ここから本文です

日本もいつか戦争が来る日がくるんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/923:47:24

日本もいつか戦争が来る日がくるんでしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ise********さん

2019/8/1010:02:44

戦争は外交手段の一つに過ぎない。

相手国との交渉を有利に進めるため、得られる利益とコストを比較し、実力行使を選択する場合には戦争となるだけの話。

但し、核兵器等の大量破壊兵器が登場して以降、戦争のコストは跳ね上がっており、あまり有効な外交手段ではなくなっているので、発生する可能性は低い。


ここまでは、現在までの人類史を踏まえた話。
そしてここからは、今後想定され得る話。

日本は人口減少社会となっているが、世界規模で見た場合には人口爆発は続いており、何れ人類社会の維持や生存に必要な資源は足りなくなるでしょう。
結果、水や食料、石油といった資源の価値は高騰し、戦争による莫大なコストを支払ってでも、得られる利益の方が大きくなる時期が来るものと想定される。

また、技術革新により、核兵器等の大量破壊兵器への有効な対抗策が発見された場合、戦争のコストが下がり、相対的に得られる利益の方が大きくなる可能性もある。

そうなった場合、人類社会は再び未曽有の大戦争を引き起こす可能性が高まるし、前者のように生存のための資源争奪が目的となった場合、敗者には民族浄化のような絶滅政策が採られる危険性が極めて高いものと考えられる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2019/8/923:49:29

オレ達が生きている間は無い

tai********さん

2019/8/923:52:47

宇宙人が攻めてくればあるいは・・・

いつかね。来るんでしょうねえ?

man********さん

2019/8/923:57:04

無いとは言えんね。

mes********さん

2019/8/1000:04:43

来ると思います。
昔の様、戦争ではなく、サイバーテロの様もので破壊されていくこと。
日本は遅れているので。