ここから本文です

中3女子です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1004:56:04

中3女子です。

私は今年の3月から塾に通い始め、5月の塾のテストで成績が良かったため、8月からの夏期講習では1番上のクラスに入ることになりました。
しかし、元々入っていたクラスでの7月のテストの成績が5月のテストより50点も下がりました。
これを見て親が「センスも要領もない〇〇(私の名前)を塾にやる時間とお金が勿体無い」「勉強してるのはみかけだけか?」などと言われました。母がどうしたら良いと思うかと私に問い、私が何か言うと直ぐに否定します。私には弟がいますが金銭的な面で私しか塾に通っていません。そこで質問です。
母が納得するような勉強の方法(効率よく)
母に「15年間の人生無駄にした」などという言葉を言われた時の受け止め方
を教えていただきたいです。

文章がぐちゃぐちゃですいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2019/8/1005:03:06

受け止めるのなら受け止めましょ
今下がってるんですよね、仕方ない人間だもの。勉強は進めば進むほど難しいわけだしね笑
ジャンプする時って踏み込むでしょ?その後たかーく飛ぶんです

今がその高く飛ぶための踏み込みです、15年間無駄とか言われて悔しいでしょう。そんなの見返してやればいいんです答えが見えてるほど簡単なものは無いです笑
悔しさをバネにして高く飛んで驚かせてやりましょ(*´ω`*)
僕は頑張る人が大好きなので応援しますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/8/1010:29:48

こんにちは。

受け止めようとするから困るんじゃないんですか。
流せばいいよ。

お母さん、言いたいだけだと思う。
塾にお金を出すのが嫌だけど、出さないといられないんじゃないの?たぶん。

これは私の個人的な意見だから、質問者さんが欲しい答えじゃないかも知れないし、お母さんと一緒だって思われるのもちょっと・・・・。

ただ、お金を出すならそれなりの成果は見たいよね。
毎月安くない金額をつぎ込むわけだからさ。
勉強している「姿」が見たいんじゃなくて「成果」ね。

だからお母さんの言っていることもわからなくはない。

あなたができることは2つ。
①塾に行かせてもらえていることを最大限に感謝し、親が何も言えないくらいの成績を出す。
②①ができないのなら、何を言われても流す。聞いているフリはしといてね。

i_m********さん

2019/8/1009:39:18

まず「15年間の人生無駄にした」という言葉の受け止め方ですが、親は特に意識せず言葉を使うことがあります。そして大人という生き物は自分の過去を美化します。たとえ自分が勉強してなかったりテストで悪い点数を取ったりそういう悪い過去を薄めていい部分を強めます。そうじゃないと生きていけないから。だからあまり気にすることはないと思います。また否定するのはあなたを落ち込ませたいからではなく「心配」しているからです。

https://compal.club/2019/08/05/nayami/

効率の良い勉強法は僕の塾での経験がありますのでそちらを参考にしてください。

https://compal.club/2019/08/09/how-to-math/

算数・数学の勉強法ですがほかの教科にも使えますよ!

頑張って!自分をがっかりさせる必要はありません。まずは一番上のクラスに入れた自分をほめるべき!他人(親も含めて)のマイナスな言葉を真に受ける必要ありません。あなたの人生はあなただけのものですからね!

mas********さん

2019/8/1005:10:48

なぜムダと言われるのか、で納得できないんだよね?

私も意味がわからない。
「じゃあどうすればよかったの?」
と逆質問して、また納得できない理不尽さを感じたら反論する、とか。

「センス・要領ない」と言うのなら、お母さんはわかっているのだろうから
「じゃあ参考にするから手本を見せて」
「じゃあ参考にするからどうすればいいのか教えて」
とでも言ってみる。
自分で考えろ!とでも言われたら
わからないから今があるんだから、言うからには教えて(やってみせて)
と食い下がる。反応はなんとなく予想できるけど、あえて言ってみる。

塾なしでは自信がないのなら仕方がないけど、自信があるなら、反抗して
「やめたるわっ 」とか
「そこまで言われてまで塾には行かない!」
と言うのもいいかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2019/8/1005:03:49

塾のテストに一喜一憂するんじゃなく、
志望校と自分の現状の差を埋めればいいんです、
具体的に言うなら、教科書をよく読んで理解し、資料集などもよく見ていたら、塾の必要は特にないと思います

私はお母さんの年代の女で、よそのお子さんに教える仕事もしてましたが、
自分の子供たちは塾にやっていません。
塾でやるより その時間家で教科書読んだほうがよほど効率的なのになーと思ってます。

15年の人生無駄にしたとはまた極端なお母さんですね

zea********さん

編集あり2019/8/1005:04:24

言われた時は辛いと思いますが、無駄にしたかしないかは自分で決めるものだと思うので、しなかったなと思えるくらい努力すればいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる