ここから本文です

CDを冷やすと音が良くなるとかいう都市伝説信じてる人まだいるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1005:46:23

CDを冷やすと音が良くなるとかいう都市伝説信じてる人まだいるんですか?

閲覧数:
51
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1008:23:55

いないと思いますよ。
むしろ冷やすと結露しやすくなってCDにもプレイヤーにも悪影響のような気がしますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2019/8/1108:13:37

私は信じていません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/8/1107:57:24

「音が良くなる」は、さすがにいないと思いますけどね。

そもそもね。
大昔の元ネタは、「軽い傷により音飛びするようになったCDを冷凍庫で冷やすと、一時的に音飛びしなくなることがある」だったんですよ。で、その間にコピーすれば良い、と。
まあ、「冷えてるうちに」という説と「常温に戻してから」という説があり、当方が聞いた十数年以上前でも結構曖昧な話でしたけど。
で、これも技術的な根拠がよく解りませんが、でも実際に試してうまくいったという方も実際に結構いたようです。

でも、「音が良くなる」というのは、ねえ・・・。
「音が変わる」なら、まだあり得そうですけど、それが必ず人が「音が良い」と感じる方向にのみ変わるっていうのは、どう考えても作り話っぽいですよねえ^^;

tka********さん

2019/8/1019:24:13

いないと思う

mot********さん

2019/8/1007:53:31

オーディオ機器のクライオ処理なら、まだ信じている人がいるよね。

aqu********さん

2019/8/1006:07:37

特に昔焼いたCD-Rなんかだと顕著で
「読めなくなった」ってすぐポイするんじゃなくて
冷やすと読めるようになるという事例はありますよ。

当然読めるか読めないかだけで中身のデータが変化するわけでは
ありませんね。

「○○すると音が変わる」なんて書くと、必ず広まるときには
「○○すると音が良くなる」に変わってしまうのが
都市伝説の恐ろしいところですね。