ここから本文です

足の親指と人差指の間がムズムズします。 この一週間、足指ソックスを履き始め...

tak********さん

2019/8/1006:00:41

足の親指と人差指の間がムズムズします。

この一週間、足指ソックスを履き始めました。
一週間ですが、昨日の夜、左足の親指と人差し指の間が、ムズムズするようになりました。
初めはなに

か挟まってるのかと思いましたが、特に何もありません。

朝も少しムズムズしてましたが、今日も足指ソックスを履いて仕事に行きました。
仕事中は何もなく、かえって脱いだら今度は両足の親指と人差し指の間が、ムズムズしています。

足の指がムズムズするでググると、レストレスレッグス症候群とか出ますが寝られないほどではありません。

足指ソックスは外反母趾にもきくとのことで、足がなれてないだけでしょうか?

変化点は足指ソックスしかなくその他の日常は何も変わりません。

足指ソックスの影響か?
足指ソックスが合わないのか、なれてないのか?
ご経験者や、ご存知の方がおられましたらアドバイス頂ければ助かります。

閲覧数:
36
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2019/8/1014:08:15

足の健康を気遣って5本指ソックスを履いていたら、返って指先のトラブルを招いてしまったというケースが確かにあります。
そして、それらの多く場合、靴や靴の履き方が原因だったりします。

5本指ソックスを履くと、足指は裸足で家の中で過ごすような開放感に満ち、指先を動かし易くなります。
ところが、そんな開放的な状態にしておいて、靴先がスリムなデザインの靴やスリップオンの靴や靴紐を緩めたままで靴を履いて歩けば、動こうとする足指がスリムな靴先にズレ込み、靴先に閉じ込められて動きを束縛されてしまうので、返って軋轢が増して指先のトラブルの原因になってしまうのです。

靴先がスリムなスニーカーを脱ぎ履きが楽だからと靴紐を緩めたまま、健康のためにと5本指ソックスを履いてウォーキングエクササイズを続けていたら、巻き爪や外反母趾や足裏の痛みで悩むようになったなんて笑えない話になってしまう事があるのです。

ぜひ、靴や靴の履き方などの足回りの環境も見直してみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

  • 質問者

    tak********さん

    2019/8/1018:36:11

    ご回答ありがとうございます。

    ご丁寧に色々お教えいただきありがとうございました。

    靴や靴の履き方の問題も考えられるのですね。
    見直してみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/12 09:58:38

回答ありがとうございます!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる