ここから本文です

昨秋友人の子どもさんが亡くなりました。(生後4~5カ月くらい) もうすぐお盆...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1009:33:55

昨秋友人の子どもさんが亡くなりました。(生後4~5カ月くらい)
もうすぐお盆を迎えますが、どのタイミングで何をすればいいのかわかりません。

・初盆
・子どもさんのお誕生日
・一周忌

が思い浮かぶのですが、身内含めその辺りの経験がなく知識もありません。
周りに聞いてみましたが、「ご両親(私の友人)に聞くのが一番」と言われます。
聞いていいものかもわからず、また聞くとしても失礼があってはいけないと思い、知識や経験のある方のご意見を頂戴したく質問させていただきました。

参考になるかわかりませんが、葬儀は家族葬でごく近いお身内の方のみでされていました。
私は後日お悔やみに伺いました。
また、友人は浄土真宗とのことです。

知識のある方、ご経験のある方のアドバイスをお聞かせください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zid********さん

2019/8/1305:08:21

「な〜にもせん」一休宗純

限られた身内だけで葬儀を行ったのですから。
貴方は、後日お悔やみに伺っているのですから、それで良い。
今貴方にできることは、友人と変らぬ交友することじゃ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2019/8/1009:52:14

お盆は何もしなくていいと思います。
ご葬儀もごく近しい身内だけでなさったのですから
そっとしてあげたほうがよろしいかと思います。