ここから本文です

娘の保育園の先生へのプレゼントについて。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1010:39:14

娘の保育園の先生へのプレゼントについて。

現在2人目を妊娠中、切迫早産で入院しております。

娘の保育園の先生のうち、1人の保育士さんが、せめて保育園では娘が不安にならないようにと、娘と密に関わって下さっているようで、私宛に娘の写真やお手紙を下さったりしています。

入院中すごく励みになっていて、退院後ぜひお礼がしたいと思っています。
先生全体へのお礼のお菓子とは別に、1人の先生へプチギフトのような物をお渡しするのは良くないでしょうか?

お手紙の差し出しには一応毎回、「1人の先生のお名前+職員一同」と書かれています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2019/8/1016:31:16

無認可園で働いていた時は「既に買ってしまった」なのでお菓子程度は受け取ってましたが、公立園と私立2つの園ではお菓子お菓子も全て受け取れない決まりになってましたよ。

去年も卒園児のお母さんから個人的にハンカチタオルを私ともう1人に用意されていて、とても困った挙句に一緒に受け取り、受け取った事は内緒にしてもらい、それとは別に御礼として同等の物をプレゼントしました。

解釈としては物々交換ですが、他の保護者や職員にバレたら大問題になりかねません。

でもこのお母さんも出産で上の子が不安定な時に、上の子の心のバランスと気持ちを最優先して保育にあたったことを感謝していただき、気持ちが治らないって懇願されたので、受け取ってしまいました。

他の保護者には丁重にお断りしてきたので、バレたらおおごとですよね。

とは言え、感謝の手紙だけでは気が済まないのは分かりますので、無事に出産を終えて顔を合わす際に職員全員に向けてお菓子の詰め合わせを渡し、娘さんが卒園する時に個別に…が問題が少なく済むと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/13 11:48:44

皆さま、ご回答下さりありがとうございます。
受け取りがダメな保育園が多いんですね!
ただ何もしないのは心苦しいものの、先生のご迷惑にもなりたくないので、特定の先生には娘とお手紙、お菓子は園長先生にお渡ししてみようかなと思います。
体験談を聞かせて頂けてとても勉強になりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2019/8/1021:17:57

うーん…、園によっては受け取れない園もあります。
公立園は確実に受け取りませんが私立なら旦那様通して用意する前に聞いておいてもらってみては?

aka********さん

2019/8/1011:00:48

個人的な物って受け取れるんですかね?
ハッキリした規定があったら先生へのプレゼントは出来ないかもですね。

先生には娘さんとお手紙を書いて、先生方皆さんで食べてください。と言ってお菓子を渡すくらいでどうでしょう?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる