ここから本文です

はやぶさエンジンのような四気筒エンジンを二台くっつけて八気筒にできるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1010:48:18

はやぶさエンジンのような四気筒エンジンを二台くっつけて八気筒にできるのですか?

閲覧数:
42
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmw********さん

2019/8/1015:35:53

金と技術があれば不可能なことはないし、
そういうMADな奴はどこにでもいる。

金と技術があれば不可能なことはないし、
そういうMADな奴はどこにでもいる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/10 19:07:32

すげぇですな

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2019/8/1013:45:19

ヤマハはRZV500Rと言うケースリードバルブの2気筒と
ピストンリードバルブの2気筒の2種類のエンジンを組み合わせて
V型4気筒を作ってるので理論上は可能だろう

tod********さん

2019/8/1012:59:24

うーん、跨げない

for********さん

2019/8/1012:37:32

第二次世界大戦のころの航空機のエンジンなんて水平対向エンジンを4つ組み合わせて星形にした上にさらにそれを2列に並べるなんて普通にやっているのでやろうと思えばなんでも可能。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2019/8/1012:22:36

できなくもないですが、直8は長すぎるので積めない。V8にすると腰下が別物になるので別エンジンになる。
一番実用的(?)なのは、エンジン2基搭載すること。飛行機や船では普通にエンジンを何基も積んでいるので、自動車でもバイクでも不可能ではない。しかもハヤブサエンジンの場合は、前後に積んでも水冷なので冷却にも不安がない。単純に出力が2倍になるので簡単に有利になる…とはいえない。なにせでかい上に重い。60kg以上ある。車体も大型化してバイクの場合は軸距も長くなるので、運動性にも問題が出てくる。2基乗せるのでなく、ターボ化したほうが軽いし車体の改造も最低限で済む。

参考例

できなくもないですが、直8は長すぎるので積めない。V8にすると腰下が別物になるので別エンジンになる。...

KENJIさん

2019/8/1011:46:21

結論から言うと、できない。

普通はVエンジンというのはクランクシャフト1本で、そのVバンク両方の気筒の爆発を受け止めるように出来てるけど、そういうクランクを作ったとしてもそれを収めるクランクケースも新たに作らなくちゃいけないし、そうするともうほぼ別のエンジンになってしまう、単に隼のシリンダーから上を使ったというだけ。

つまりエンジンの基本構造から新たに作ることになるので、単にくっつけましたというより、新開発としかいえない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる