ここから本文です

ビッグスクーターがエンストします。症状から考えられる原因は何でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1011:53:37

ビッグスクーターがエンストします。症状から考えられる原因は何でしょうか?

バイクは4万3千キロ走っており、買い替え予定なのですが、
原因が分からないままというのも気持ち悪いので...。

以下、バイクについて精通しているわけではありませんので、用語など誤った使い方をしておりましたら申し訳ないです。
またバイクのプロの方からはお見苦しい点もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

車種:マジェスティ125FI
症状:①セルスイッチを押すとキュルキュルと音は立てるが、エンジンは掛からない。
(バッテリー上がりではないようです、プラグが被った際などはキュルキュルと音は立てるでしょうか?)
②一瞬だけエンジンがかかることがあるが、二回くらいエンジン音が鳴ると止まる。
③しばらく置いておくと再びエンジンがかかる。
④キックで一瞬掛かることがある。
⑤低速になった際や信号待ちでエンストすることはありました、これは恐らくカーボン噛みが原因のようでしたが、最近は「駐車場に止める→戻ったらエンジンがかからない」パターンもあります。
⑥今もカーボン噛みの可能性も考慮して、未だ800km程度ですがヤマハの添加剤は使っております。ただキックはスカスカではないですし一瞬エンジンがかかることがあります。
⑦一度バイクショップでVベルトとウェイトローラーを交換した際に、ついでに排気漏れをなおしていただいたら、エンストがほぼ起こらなくなったこともあります。
排気漏れとエンストに関係はあるでしょうか...?
⑧コマジェは輸入品のため、冬場になると燃調によってはエンストすると聞きましたが夏場にもおきます。

他にも思い出したことは記載しようと思います。
買い替えようとは思いますが、重ねてですけれど原因が分からないままというのも気持ち悪いですし、直せるのなら直しておきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

honest_alienさん

2019/8/1012:06:58

乗りっぱなしで、不具合あるときだけスポットで整備に出してるようにお見受けしますが、整備経験の無い方がここでいくら説明を長々と書いても無意味です。
実際に手を入れるかどうかは別問題で、整備経験のある方かバイクショップでものの30分もあれば初期診断できる筈です。 バイクショップで、(勉強代と思って)1万円以内でと予算設定をして始動困難の原因を探ってもらうのが結局早道と思いますよ。
即座に乗り換えるのか、もうしばらくだましだまし乗るのかも、そこで判断すれば良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1021:44:53

コマジェはビッグスクーターとは言わない。
これは、まあ置いといて。

まずは、コマジェというスクーターはエンストするバイクです。
いわゆる持病です。
書かれてますが、低速になった際や信号待ちでエンストすることはありました
は正にコマジェのド定番エンスト発生状況です。カーボン噛みは関係ないと
思いますね。

まあ現車見れないと何とも言えないですね。

ワーニングランプが点滅したり、点灯したり、エラーコードが出たり
してませんか?

バッテリー上がりではないという根拠はなんでしょう?
テスターで電圧測定はしましたか?各所で。

もう一つの原因の推測ですが、コマジェFIで台湾ではリコールになった
燃料ポンプ不良の症状にも似ている気が少しします。

が、年式等の記載もなく判断できません。

コマジェは台湾の亜熱帯気候に合わせた燃調がされているので
基本的に日本の気候には合っていません。夏だろうと冬だろうと
エンストやアフターファイヤーは発生します。

ダイアグツールやインジェクションコントローラーで燃調しても
100%解決はしないと思って下さい。

輸入車のコマジェは修理等を断られることが多々ありますので、
その辺のバイク屋に持ち込めばいいというわけではないですね。

自己診断も YSPとかでないと厳しいですし、YSPも店舗により
見てもらえたり、断られたりですので、電話で事前に聞いて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1013:33:32

インジェクションのスラッジでスロポジ判断できずにエンジン始動しないんでしょ?掃除から。

upp********さん

2019/8/1013:23:49

点火、圧縮、燃料のどれかが欠けてもエンジンは掛かりませんし、調子も悪いです。

質問者様の質問文だけでは、どこが悪いのかの特定はどんな精通したプロでも無理です。
まずは、実車を確認できるプロに点検に出して下さい。

「50歳、咳が出て調子が悪いです。病名は何でしょうか?」と同じレベルの質問です。誰に聞いても医者に行きなさいと言うでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる