ここから本文です

音痴について 俺様は世界最強無敵完全無欠パーフェクション ウルトラ メガギガント...

さん

2019/8/1012:49:14

音痴について 俺様は世界最強無敵完全無欠パーフェクション ウルトラ メガギガント ハイパーすごく音痴です

君の音痴さは天性だ!
とまで言われます
治りますか?

友達はいちおくたーぶ(

?)
うんぬんキーうんぬん言ってましたが意味不明です

カラオケでは1番にマイクが回ってきて
「先陣を切ってくれ(笑)」
と言われます

カラオケの最高点数は睡蓮花の57点です

学校の合唱コンクールでは歌わないでくれとみんなに真顔で言われ、最優秀賞が取れたら、歌わないでありがとうおかげで最優秀賞取れた!!とか、お前が歌わないでくれたから(略)本当に君が歌わないでくれたから(略)と言われます

音痴治りますか?
真剣な悩みです

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ww4********さん

2019/8/1408:49:16

音程がしっかり取れないメカニズムは大きく分けて2種類存在します。

●運動性による音痴

これは、本人はしっかりと耳で正しい音程、音階を聞き取れているのに、発声する際に、咽喉の運動や筋肉の緊張、呼吸の乱れなどが原因して音程がずれてしまうという症状のことです。

恥ずかしくて声が出なくなる場合の音痴も、過度の緊張による喉の筋肉の収縮が原因しているもので、このカテゴリーに属します。

このような症状は本人が正しい音階を把握できていることから、ボイストレーニングや声帯訓練などを行えば比較的容易に矯正できます。

http://utaten.noxiec.com/karaoke/onchi/karaoke

●感受性による音痴

これは、本人が正しい音程、音階を聞き取れていない場合に発生するもです。

この症状は、本人が音程がずれていると判断できていないために、矯正は前者に比べ難しい。正しい音階を何度も聞かせる、などの訓練法が行われます。

このケースは大抵、正しい音階を聞く機会が少なかったことによる、経験不足のものと考えられます。

しかし、まれに先天的な理由で音感を持たない(耳で聞いた音程を声で再現することが出来ない)場合があります。

このケースは耳の疾患(異常)であり、このタイプの音痴の治療は至って困難です。

俳優のジェームズ・ディーンがこのタイプだったと言われています。

しかしながら、多少程度の音のズレならば、そのような人は大抵、音痴とは呼ばれないです。

音程を寸分の狂いもなく把握することは極めて難しく、カラオケなど素人の遊び程度ならば、多少の音のズレは十分許容範囲と見做されるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1018:38:12

ボイトレの門を叩いて、講師を困らせてやるのも一興!

猫の人さん

2019/8/1013:25:26

数百人に1人程度は、どう頑張っても直せない人はいます。

極端に音域が狭い、オクターブ下になる人はだいたい話し声のまま歌っていることが多いです。
基本の歌声 チェストボイスを使えるようになれば改善されることが多いです。
練習方法は、調べれば出てくるので割愛します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる