ここから本文です

iPhoneのガラスフィルムで、10Hというものを見つけたんですが、これってどのぐらい...

zvv********さん

2019/8/1013:50:30

iPhoneのガラスフィルムで、10Hというものを見つけたんですが、これってどのぐらい硬いんですか?

よっぽどの事がない限り割れませんか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2019/8/1019:25:30

10Hの鉛筆の芯で擦っても傷が付かない、という意味です。

https://www.coating.or.jp/coatingkoudo

9Hがカッターナイフと同じくらいの硬度です。実際には、9HまでしかJIS規格にありませんが、10Hなのでそれよりもやや硬度が高いのでしょう。

ただし、

これと耐衝撃性は別のお話です。窓ガラスやガラスのコップよりは、当然強度は高いと思いますが、強い衝撃が加われば割れることはあり得ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/8/1013:52:46

割れますよ。
「硬度」は引っ掻きに対する強度であって、割れにくさとは全く関係がありません。