ここから本文です

ご先祖様のお墓参り・供養について詳しい方お願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1015:34:06

ご先祖様のお墓参り・供養について詳しい方お願いします。

墓地の草抜きをしたら亡くなったご先祖様の状態が良くなるとかあるのですか?


今回は先祖霊の存在があると思っている方のみ回答をください。

閲覧数:
81
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちくしさん

2019/8/1409:54:50

お墓には先祖霊はいません。
黙って草取りを行っても、先祖の供養にもなりません。
先祖の状態(成仏)が良くなることはありません。
供養も草取りも先祖に声をかけ(実際に声を出す)、会話しながら草取りを行なえば喜びますし、供養にもなります。

お寺任せの供養では故人(先祖)は成仏できないかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1410:19:51

    お墓は関係なく、ご先祖様に語りかけたらよいのでしょうか。

    秋川雅史さんの歌で“私のお墓の前で泣かないでください。そこに私はいません”というのが


    お坊さん達の間で論争を呼びました。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aey********さん

2019/8/1410:03:22

個人的には仏様になられているので状態?が良くなる悪くなるということは無いとは思いますが
ご先祖さまをご供養するための大切なツールであるお墓やお仏壇を綺麗に保つことは間違いなく良いことですし、ご先祖さまも大変喜ばれると思います

yey********さん

2019/8/1221:07:09

先祖の状態が良くなるとの意味はあまり良くわかりませんが見えないだけで必ずそばで見守っている事は事実だと思うので心を込めて無心でされてはどうでしょうか?心はそのまま伝わり安心されると思います。

yoc********さん

2019/8/1101:06:16

明確な回答になっていないかもですが、質問者様の感覚と言うか、考え方なんとなく共感できるなぁと思ったので回答させて下さい。

私ならと言う回答なのですが、草抜きや墓地回りのお世話をしつつご先祖様と心の中で対話するような、そんな感覚に意識を向けてみては如何でしょうか。

そこで感じた直感でもなんでも、その感覚が大切な気がします。

あくまでご提案ですが。