ここから本文です

西側窓の西日対策で教えてください。 玄関フロアに西側に幅35cm高さ180cmの窓...

u9_********さん

2019/8/1016:32:29

西側窓の西日対策で教えてください。
玄関フロアに西側に幅35cm高さ180cmの窓が2か所あります。上部半分は外に開くようになっています。

low-e遮熱断熱の複層ガラスですが、夕方は西日でかなり暑くなります。
室内側にロールスクリーン、ブラインドなどをつけたいのですが、おすすめはありますでしょうか?
遮光1級ですと真っ暗になってしまうのでどうかな?とおもいます。
縦長の窓ですとロールスクリーンはうまくないようなことも聞きますので、よろしくお願いします。東海地方です。

閲覧数:
48
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2019/8/1018:07:26

暑さ対策なら、おそらくですが、それらでは、あまり効果ないとおもわれます。なぜなら開口が小さい窓ですので、、暑くなるのは、壁全体から熱せられているのです。
その意味では、見た目重視でデザインのお好きなものを採用されていいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/8/1309:09:06

①日よけは窓の外側に付けないと効果はありませんから、よく考えた方が良いですよ。


「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。

kay********さん

2019/8/1102:01:41

ハニカムシェードとかどうでしょう?
断熱はしつつも光は透過でそこそこ入ります。
ただ幅35センチでロングタイプは既製品ではちょっと見つからなかったので、長さ90センチのものを二つ上下に並べたらいいかもしれません。つっぱりタイプなので取付可能だと思われます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07GN6FFWQ/

1センチ刻みでオーダーすることも可能です。180センチまでできますね。
https://item.rakuten.co.jp/sakura-interior/daikohanikamut20-50x30-6...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1021:37:33

窓の外に何かやって、
陽を遮らないと
あまり効果無いと思います。

kat********さん

2019/8/1021:21:47

西日対策なら、窓の外側で日射を遮蔽するしかありません。

拙宅は、東西に樹脂サッシ+遮熱型のトリプルガラスが入っていますが、この時期は「ノーガード」だと暖房器具かと思うくらい熱くなります。

窓の外でスダレやヨシズを設置するか、庭木を植えて日光を防がないとダメです。

よく「遮熱型なら大丈夫」といった回答を見ますが、全くダメですね。とにかく、日光は窓の内側でなく外側で防いで下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

編集あり2019/8/1019:05:41

室内側に何かしても変わらないのでは…
家も玄関西に同じような窓二つありますが、
暑い時は遮光シートを窓に貼るくらい。
玄関にブラインドなど下げるのカッコ悪いかなと思って。

因みに寝室に西にも同じ窓二つあって、そっちには遮光防炎のロールスクリーンかけてますよ。