ここから本文です

家を綺麗に保つコツを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1019:04:06

家を綺麗に保つコツを教えてください。

私自身綺麗好きで、物が散らかっていると気持ち悪いので整理整頓は好きです。物もあまり多く持ちません。ただ、ほこりとかがあまり気にならないタイプで…気付くと洗濯機の上やらテレビやらにほこりが溜まっています。
気付いた時に掃除しますが、次はキッチンの油汚れが気になったり掃除機で取れない床の汚れが気になったり窓ガラスの汚れが気になったり。。

いたちごっこのようにずーっと家のどこかの掃除に追われているような気がします。(笑)
汚れが溜まる前にこまめに掃除したいんですが、皆さんはどうしてますか?曜日ごとに掃除場所を決めたりしてるんでしょうか?
ちょうど今年旦那さんと新居に引っ越すので、掃除を習慣づけていきたいなーと思っています。

もしなにかコツなどありましたら具体的に教えていただけると嬉しいです(^^)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樽川一輝さんの画像

専門家

樽川一輝さん

2019/8/1117:16:50

私は「家を綺麗に保つ」専門家です。
自身も家ではご質問者様と同じような状況の日々です。イタチごっこです(笑)

お掃除は気になる箇所が多くてキリが無いので、ちょいと気になりだした程度の汚れなら簡単なちょっとした道具で落とせるので、すぐ手に届く箇所に置いて対応してます。

埃や汚れは多少溜まるからこそ見えるものなので、まだ溜まっていない所、まだ埃も乗っていないような所を日々を小まめに拭いていくのはかなり大変だと思います。

コツは
既に「色々気になる!」ということですから裏を返せば既に汚れが溜まり易い箇所を知っている。のだと思います。十分に凄いです!それ自体が効率よくお掃除を行う上で最初に身に付ける最も重要なポイントになりますので、ご主人様にもどこにどんな汚れが溜まってくるのか?を粛々と伝え、頭にインプットさせていくのが目的までの近道だと思います。

あとは、箇所ごとのお掃除で自分に合ったやり方を見つける事と、より追求していくのであれば、表からは見えないけど汚れが溜まる箇所も数多くありますので、その辺りを知ることも大切です。一度、私達のようなプロのお掃除にお家に来てもらって教えてもらうのも面白いと思います。

面倒くさい、イタチごっこから気分の上がるイタチごっこに変えるべく、インテリアを損なわないテンションの上がるお掃除道具を選んだり、道具のしまう場所も重要になります。

一例ですが、うちは少量の掃除道具を主に三箇所(トイレ、サニタリールーム、キッチン)に見えないように置いてます。
サニタリーには酸性タイプの洗剤もひとつだけ、トイレは除菌を意識してます。キッチンは中性またはエコ洗剤とアルカリ洗剤、除菌も1本置いてます。

多少なりとも、参考に
なりましたら幸いですm(_ _)m

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/12 15:23:57

ありがとうございます(^^)

回答した専門家

樽川一輝さんの画像

樽川一輝

ハウスクリーニング士

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

キラッとハウスby横浜GLITTER 事業内容 ハウスクリーニング業 取扱分野 ・ 一般住宅、お掃除代行サービス ・ マンション・アパート・店舗・管理清掃 ・ エアコン、空調設備清掃 ・ 清掃ビルメンテナンス ・ リフォーム全般、水回り/床コーティング(一...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる