ここから本文です

ガンプラ初心者です

kso********さん

2019/8/1020:21:20

ガンプラ初心者です

本日発売のRGνガンダムを組んでいるのですが、早速ヤスリがけの方向を間違えてしまい、画像のようになってしまいました
これを元の色に戻す方法はないでしょうか?
なお現在あるもので治す可能性のあるものは
タミヤセメント
つや消し剤
タミヤカラー
エナメル溶剤です

筆による塗装は不器用な為難しいと考えてください

タミヤセメント,エナメル溶剤,ヤスリがけ,つや消し剤,RGνガンダム,ヤスリ,コンパウンド

閲覧数:
311
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngc********さん

2019/8/1717:16:17

後ろに見える棒ヤスリで削った結果ですか?
対処方法は、耐水ペーパーを600->800->1000->1200->1500くらいまで順を追ってかけてゆけば表面の傷は順次慣らされて元のプラスチックの色が復活するはずです

但し、ペーパー掛けの際には必ず水に漬けたペーパーを使い、力を入れず優しくかけてやりプラくずで表面が傷つかないようにすること

プラくずで水が白く濁ったら洗い流して表面をチェックしながら整形すること

大体1000番までかければしっとりした艶と元のプラスチックの色になる筈なので、それ以上の光沢を出したいなら、1200->1500と更に番目を上げて整形すれば元のプラスチックのモールド面と同じものになるはずです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「rg ニューガンダム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bpx********さん

2019/8/1715:21:48

2000番の紙やすりを使った後にさらに細かい耐水ペーパーで磨いていったら綺麗にならないですか。
それでもまだイマイチな場合はコンパウンドで磨いてみるとか…

xxx********さん

2019/8/1600:32:34

600~1200番くらいのやすりを使って粗い順にやすってください。そうすれば、つやけしトップコートを吹くと、きれいになります。ただ確実とは言い切れないので、やるのならそれなりの覚悟と自己責任でお願いします。

shiAさん

2019/8/1200:10:49

ある程度ペーパーで処理したら爪磨きで仕上げては…。
100均でも売っていると思います。
例えばこんなの。
https://item.rakuten.co.jp/nailstudy/putire11/

この様な商品があるという事を紹介させていただきます。
(現在品切れ中ですが…)
GUNPRIMER - ゲートリムーバーセット
https://shop-gparts.com/?pid=142730268
紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=pYwrmP8nqKg

編集あり2019/8/1021:27:49

コレ、オススメです。結構削りあと消えます。

コレ、オススメです。結構削りあと消えます。

f_r********さん

2019/8/1020:48:58

画像を見る限りでは、
パーツの形状が変わるほど、
やり過ぎたわけでもなさそうですし、
目の細かいヤスリで、丁寧に磨けば、
すぐに元通りになると思います。