ここから本文です

ダイビング

アバター

ID非公開さん

2019/8/1020:31:12

ダイビング

クマスとパディの違いって何ですか?
お茶で言う流派みたいなもの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyb********さん

2019/8/1023:55:50

CMASとPADIの違いは全く気にする必要はありません
流派に近い物と捉えてもそれほど問題ないと思います

PADIは世界一の規模を誇る指導団体ではありますが大事なのはそこではありません

一番大事なのはどれだけしっかりした講習を受けたかということです
どの指導団体のカードを持っているかに関わらず、ちゃんとした講習を受けずに安全に対する認識がいい加減であれば、それは何の意味も成しません

マスターインストラクターと言えば確かに聞こえは良いですね
でも大切なことはそんな肩書ではなく、あなたに対して真摯に向き合ってどれだけ真剣に講習をしてくれるインストラクターであるかどうかです

漫然と講習を受けるのではなく、自分の安全に直結すると考えれば、その大切さは理解できると思います

インストラクターの話に無駄は無いので、講習内容をしっかり吸収してください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2019/8/1117:24:38

>お茶で言う流派みたいなもの?

まぁ、そういうことなんですけど、CMASって、PADIやNAUI、BSAC、SSI等の主要団体とはちょっと違うヘンな、いや、変わった団体だと私は思っています。

何が変わってるかって、たくさんの弱小(失礼。)団体を束ねている零細(またまた失礼。)指導団体連合会のような組織だからです。

マニュアルとか基準とか、その辺はどうなってるのか、甚だ疑問です。

後、「ダイジョーブか?」と感じたことはイントラ認定関連で、PADIはイントラ養成コースはコースディレクター(殆どはショップ経営者)が行えますけど、最終的なテストはPADIジャパンの専任スタッフが担当しますから一定のクオリティーが保たれるのですが、CMASの場合にはその最終テストまでその辺の(もちろん資格有る)ショップオーナーに任せているようで、「そのヒトがええ加減やったら、どうすんのかな?」って感じたことがあります。

ま、他団体のことは何も知らない(PADIのことも実はたいして知らない)凡人潜人の単なる印象に過ぎませんけどネ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

モンタナさん

2019/8/1022:19:20

>お茶で言う流派みたいなもの?

●そのようなモノです。
どちらも、民間機関ですから。

PADIは、世界最大のダイビング団体です。
しっかりしているのですが、お金儲けもしっかりしてます。

なので、PADIゴールドカードって、格が上だと、これからダイビングを始める方や初心者ダイバーに思わせるのが上手。

でも、ベテランダイバーや、受入れショップは全く格の違いを感じません。

●同じショップが。CMASとPADIのどちらのコースも開催しているコトがあります。

その場合、価格差が1万円もあるなら、迷うことなくCMASがお勧め。
5000円ほどなら、PADIにしてやってもいいかなって感じです。

後から、CMASがコンプレックスに感じても、ダイビングを続ける場合は、ステップアップで、アドバンスドコースが、事実上必須です。

(反対意見もあるかも知れませんが、海外ではアドバンスド認定がないと受入れ条件に制限がつく地域が増えています)

なので、
●ステップアップの時にPADIにすれば済む話です。

きっちりした、スキル・知識があると判断されれば(まともなダイバーであれば)CMASからPADIへのステップアップは全く問題ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる