ここから本文です

MOTOGPのKTMて相変わらず鉄のフレームですが。 最高峰レースのMOTOGPで鉄のフレー...

v11********さん

2019/8/1021:02:49

MOTOGPのKTMて相変わらず鉄のフレームですが。
最高峰レースのMOTOGPで鉄のフレームてどうなんですかね。
市販のスーパースポーツですらアルミフレームだし。

僕の新型カタナ(嘘)ですらアルミフレームなのに。

と質問したら。
鉄のフレームはしなる。
しなって剛性を逃がすという新たな手法にKTMは挑戦しているのだ。
という回答がありそうですが。

ですがホンダはとうとうカーボンフレームを採用しましたが。
マルケスはカーボンフレームで別次元の走りをしていますが。

それはそれとして。
ホンダはカーボンフレームを採用したのになぜKTMは鉄のフレームなのですか。

カーボンフレーム,モトGP,アルミフレーム,ホンダ,KTM,モリワキ,ホンダV5エンジン搭載

閲覧数:
113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1022:39:55

見た目がなんだかカッコイイから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2019/8/1119:34:15

Moto GPでの鉄フレームは、古くは、モリワキがホンダV5エンジン搭載で
チャレンジしていたよ。
フレームの剛性を上げながら、しなりを生み出す事で曲がりを良くし
タイヤコントロールし易い、ハイサイドを食らわないマシン作りを目指した。
ただ、重量とマス位置が理想に近づかづ、上手く行かなかったね。
その辺をKTMは、如何見ているのか?
解決する自信はあるのか?
お手並み拝見と言ったところかな。