ここから本文です

大村愛知県知事は日本へのヘイトを容認していると 言わざるを得ないのではないか?

ダエモン神さん

2019/8/1023:10:51

大村愛知県知事は日本へのヘイトを容認していると
言わざるを得ないのではないか?

,
津田大介の愛知県での国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の
企画展「表現の不自由展・その後」には
昭和天皇の肖像を大写しにして、
ガスバーナーで燃やしていく、という内容。
燃え残りの灰を足で踏みつぶすシーンもあった。

★これが日本へのヘイト出なかったら何だ?

★そしてそのヘイト作品を愛知県知事の大村は擁護している。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuu********さん

2019/8/1619:33:14

ヘイトであるかどうか、表現に自由を不当に侵害しないように考慮がされています。
大阪市の条例を取り上げてみましょうか?

大阪市の条例では、「特定の人種や民族の(1)社会排除(2)権利の制限(3)憎悪や差別意識をあおること−−のいずれかを目的とし、人を中傷したり身の危険を感じさせたりする表現活動」

ここで重要なのは、目的なのです。

例えば、まちなかで起きちているヘイト表現を使ったデモを、報道するニュース番組は、知らせることが目的ですから、ニュース番組自体は、ヘイトにはあてはまりません。

では、「昭和天皇の肖像を大写しにして、ガスバーナーで燃やしていく」映像の目的はなんだったんでしょう?
もし、当時の韓国には、それほどまでに昭和天皇を憎んでいた人がいて、そのような行動もあったことを、知らせる目的であったなら、ヘイトではないことになります。

当時の韓国の人の気持ちを知らせるものも、拒否したなら、韓国の人との対話も阻むことにはなりませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2019/8/1023:15:31

ま、要するに

沈みゆく朝鮮半島の人々の

最後のあがき。

なんか、やってることがあちらの国の人々のイメージだと思って調べてみたら

やっぱりそうだった。

頑張って東大法学部に入ったのはすごいけど

国会議員時代も社会的オンチの塊みたいな人だった。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる