ここから本文です

文系の専任の大学教授を目指すのは本当に絶望的な道ですか?大学院で多くの論文や実...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1023:31:39

文系の専任の大学教授を目指すのは本当に絶望的な道ですか?大学院で多くの論文や実績を残したりしてもそれでも空きポストの影響でなれませんか?

補足ちなみに分野は哲学です

閲覧数:
59
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/8/1106:24:50

文系でも求人が定常的にある分野が有るので一概には言えないので、求人情報を調べてから判断しましょう。ただ文系は少子化以上に不人気さも加わり教員枠自体減ってきているので、不人気分野は辛いかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大学教授 の求人情報(5,599件)

大学教授の学問を伝える編集スタッフ
  • 株式会社フロムページ
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ
雑誌の編集スタッフ 未経験歓迎/年間休日125日!/文理は...
  • 科学情報出版株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 茨城県つくば市要
enウィメンズワーク
岡崎女子短期大学 教授又は准教授又は講師の公募(教育学...
  • 岡崎女子短期大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県
JREC-IN Portal
[A][P]子供向けスポーツ教室のコーチのサポート・事務
  • 愛知県口論義運動公園
  • 正社員
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県日進市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
正社員 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社 マイナビ
  • 正社員
  • 月給29万円〜
  • 山口県
薬剤師求人.com
画像/通信 【みなとみらい】車載カメラ用等 画像処理ソフ...
  • 京セラ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,200万円
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい
MEITEC NEXT
[正社員]高校生の心を動かす編集に携われる!【制作ディレ...
  • 株式会社フロムページ | 【高校生の将来を考える事業を展開/完全土日祝休み/未経験も歓迎】
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビ転職
【京都本社】データサイエンティスト ※経験者枠
  • 株式会社ハカルス
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 京都府京都市中京区
マイナビ転職エージェントサーチ
【9月新着求人】准看護師/介護施設/常勤(日勤+夜勤)/有料...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 月給25.4万円〜
ナース専科セレクト
[正社員][東京都 大阪府] 国内大手企業向け人材開発プログ...
  • 企業名非公開
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
アージスジャパン

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/8/1115:10:58

「哲学」も分野が広いんですが、大学の教員への道は結構絶望的に狭いのは事実です

なぜか?と云うと「哲学」って文学部の一分野だけなんですね、ですから専任教員の必要数も非常に少ないんです
ですから、一度「席が埋まる」と30年とか空かないんです

一般教養課程で「哲学」を開講してる大学も非常に少ないんですよ
ですから、非常に専任の大学教員になるのは難しいですよ

「哲学」って文学部の中では、就職は結構「ハズレ」の分野で、教職も「社会」しか取れず、教員の道も狭いのです
(「社会」の教員免許は法学部、経済学部でも取れる)

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/8/1113:11:12

絶望的かどうかは知りませんが、当然ながら、空きポストがないとなれません。ポストがないんですから。

kur********さん

2019/8/1108:24:54

空きポストがなければ無理です。あれば業績があればなれます。理系でも空きがなければ無理よ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2019/8/1101:18:37

まあ、
一つ空きポストが生じて、後任を公募したら、
「多くの論文や実績を残した人」が、
数十人応募するのが普通らしいですからねえ。

owa********さん

2019/8/1100:22:02

多くの論文や実績残すことは必要やけど、それがあったらなれるいうわけてはない。どっかのポスト空かな募集がないからな。それと募集が出やすい分野となかなか出ない分野がある。まおこのへんはJREC-IN見たらわかるわ。