ここから本文です

「ニューシネマパラダイス」を一度でも観たことのある人に質問します。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1023:31:57

「ニューシネマパラダイス」を一度でも観たことのある人に質問します。

午前10時の映画祭にて鑑賞してきたのですが、この映画の何がよくて高い評価を受けているのかわたしにはさっぱりでした

まずわたしが一番気になったのは、主人公の男の幼少期〜老年期までのず〜〜〜っとワガママで、やり放題の傍若無人ぶりや鬼畜、サイコパスぶりには呆れ返るばかりでちっとも感情移入どころか全然好きにもなれませんでした。

・司教の仕事をアシスタントしてベルを鳴らさなければならないのに居眠りをしかまけている点
・何度注意勧告を受けても映画館の仕事部屋に不法侵入をし、のぞき行為や仕事の邪魔をする
・母親からミルク代として渡されていたお金をあろうことか勝手に映画代として不正に使い込みをする悪行ぶり
・映画から持ち込んだフィルムが原因で、まだ幼い妹を焼け殺すかも知れなかった火災原因を作る不手際ぶり
・学校のテストの試験中、試験監の目を盗み大胆不敵にもカンニングの手助けをするという不正行為に手を染める
・その裏取引と引き換えに、いつも映画にいる老人に自分を気に入ってもらうよう仕向け、映画の仕事を教えてもらうよう傀儡人形として操る狡猾さ
・大人になってからもその社会不適合者ぶりは変わらず、30年近くも実家の母親には何の連絡もせずフラフラフラフラと失踪者・行方不明者のような生活。
・そしてその間にも何人もの女をコロコロと変えてはまた繰り返しているみたいな状況説明

この映画、ネットでレビューの評価がやたらと高かったのですが
この映画好きとか、この主人公が好きだとか言ってる人は
このやりたい放題。好き勝手放題、この超問題児ぶりなこの男の半生や姿に、
自分もこうなりたいとばかりに、自分の願望や潜在意識を重ね合わせノスタルジーに浸ってるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2019/8/1213:18:58

疑似父子もの映画ですね。
アホな欠点だらけの自分を、優しくも厳しく見守ってくれる親父が良い、という人には好まれるかと。

『ドラゴンボール』のピッコロと悟飯のパートとかに、グッと来ますか?
『火の鳥 黎明編』のサルタヒコとナギでも良いんですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ニューシネマパラダイス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2019/8/1111:08:39

あははは(≡^∇^≡)‼️

質問者さん 面白いです‼️

その通りだと思います☆☆

qua********さん

2019/8/1100:44:55

これは一映画ファンの勝手な感想で決して無理に賛同を求めるものではないということを最初にお断りいたします。この映画は懐古趣味者の心情をくすぐる様なズルい作り方をしているように見えます。ですがこの映画が好きな人はそれほど年配者ではなく本当の古典ファンにはそれほど好まれてはいないのではないかと推測します。実際、自分も、会議は踊る。落ちた偶像。ミモザ舘。歴史は夜作られる。舞踏会の手帖。など古い映画で好きなものはたくさんあります。ですがニューシネマパラダイスには本当の古典の香りは感じませんし。演出もそれほど見事だとはおもいません。ですがまったく面白くないということではなく少し昔を懐かしむには悪くないとおもいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

もやしさん

2019/8/1023:57:05

自分勝手な人間の方が共感はしますからね。
親孝行で誠実で、って人が主人公でも自分の駄目さが際立つばかりで見てて辛くなりますからね。

それと仕事場に無許可で入るとかカンニングとかのくだりはあれはコメディシーンです。
今の時代で考えればあり得ないかもしれませんが、当時はその手の際どいコメディシーンはよくありました。

myh********さん

2019/8/1023:49:35

私の場合20代の頃観たらさっぱりでしたが、40過ぎてもう一度観たらとーっても良かったです。主人公が好きってわけでもないです。

ちなみに質問者さんが並べて書いてること、全く気になりませんでした。あ~そうだったかもね、程度です。時代もあるんじゃないでしょうか、今よりもずっといろんなことがルーズで寛容な時代だと思います。私が子供の頃ですら今と全然違いますし。
登場人物を深く掘り下げてもないし、誰かに感情移入するような映画でもなく、起承転結もさほどなく・・・とは思いますが、それでもどっぷりと世界にはまって観終わった後にあんな気持ちにさせるような映画はやっぱりすごいと思いました。
あと音楽が良かったですね。
でもホント、好みですから。私も評価が凄い高い「ショーシャンク~」とか全然なので。

y6u********さん

2019/8/1023:42:41

そんなにいい記憶力あるのに、人生のなんたるかが、まるでわからない、子ども。(笑)

かわいそう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる