ここから本文です

クラッチのエア抜きに関して質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1023:32:06

クラッチのエア抜きに関して質問です。

先日走行時にレリーズシリンダーからフルードが漏れ、ブリーダーにもオイルが無い状態でギリ自走で帰っては来ました。
原因は特定でき、レリーズシリンダーとホースを購入して取り付けようと思っています。

そこでエア抜きなのですが、
・必ずワンウェイバルブ付きのホースが無いとエア抜きは出来ないのでしょうか?
・レリーズシリンダー、ホースを取り付け後にフルードを注ぎエア抜きをする流れで合っていますでしょうか?
・必要な道具はどんなものでしょうか?

当方整備は素人ですが自分でやってみたくここに書かせて頂きました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
26
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2019/8/1023:45:37

ワンウエイバルブ付きのホースは要らない
一人でやるとかなり困難

上の人が、ダブって踏んで、下の人が緩める
下の人が締めるまで、ペダルは踏んだまま

あるいは、バキュームタイプのエア抜き道具を使う

どうしても抜けない場合、ブレーキのブリーダーとレリーズのブリーダーをつないで、ブレーキ踏んで、下から送る

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/8/1107:08:03

・必ずワンウェイバルブ付きのホースが無いとエア抜きは出来ないのでしょうか?

出来ます

kou********さん

2019/8/1100:02:55

車によるんじゃないですか?
レガシィツーリングワゴンのMT車のクラッチフルードとシールキットの交換 しました。
マスターシリンダーのエア抜きバルブが反対向いているので大変でした。
バルブをエンジンから外さないとエア抜きできないし。
エア抜きはバルブあった方が楽です。
どのみち一人ではできないので、どっちでもOKですが。
エア抜きニップルにメガネかけて、1人はクラッチをゆっくり踏んでもう1人はニップルを開けたり閉めたり。
フルードが抜けすぎるのであまりガッツリニップルを緩めない方がいいですね。

私のはターボ車でインタークーラー外さないと作業できないので、色々外しました。
作業用工具は、私は以前時々ありましたが、 工具が足りなくなったらホームセンターに買いに行く。
sk11って言うメーカーで安くていいのを売っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1023:42:06

友達にクラッチバンバン踏んでもらい、踏みっぱなしで下からオイルとエアぬく、継ぎ足す、バンバンふむ、下からオイルとエアぬく、継ぎ足すを三回で適量オイルでいっちょあがり!

bea********さん

2019/8/1023:36:27

できれば二人一組で誰かにクラッチ踏んでもらいながらエア抜きするのが確実です