ここから本文です

プログラミング経験が一切無い人がC言語を使いこなすには、どれほどの期間がかかり...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1100:00:32

プログラミング経験が一切無い人がC言語を使いこなすには、どれほどの期間がかかりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ikt********さん

2019/8/1109:26:42

答えようがないです (^_^;)

きわめて属人的、人次第なので。
わりとすんなり分かる人もいれば、ダメな人もいるようで。
信頼できる統計結果みたいなものも、見たことはないし。

あと「使いこなす」ってのは、また別かと。(^_^;)
わかってもらえないと思いますけど、
・言語の構文・文法がわかってなんとなく書けるようになる
のと、
・どんな問題もってこられても、それやっつけるCプログラムが書ける
のとは、別です。
前者は机上学習だけでも可かもしんないけど、後者は経験なしには
通常無理です。
職業プログラマでも、数年はかかります。
会社勤めのプログラマなら、先輩プログラマに指導受けつつ、
体で覚えていくもの。
これに要する期間も、きわめて属人的。 一律にこのくらいとはいえない。

P.S.
そもそも
・プログラミング自体が初
・かつ、初体験がC言語
という人自体、現在では とても少ない んじゃないですかね?
# 根拠はないです。 なんとなく。

C言語は、ハードウェア(というかメモリ)が、ふわっとでも
脳内イメージできないと、使えない。
そんな下位層は、全部ブラックボックス隠蔽して、見かけ
そんなもん知らずともプログラムはかけますっていう
便利世界を演出しようとする言語は、現代ではいっぱいあるので。

プログラミング入門

XXX言語入門
は、また 別の話 でもあって。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/8/1111:04:14

使いこなす前にとっかかりで挫折する率が相当ある。

まずはその壁を超えないとね。

オレならそれを1日でクリアさせて、目的とするものを作り上げる方法を2日で教える。

あとは本人次第。

リファレンス読め、覚えろと言ったって、ぜんぜんできない奴はいるからね。

ちなみに、その3日の教育で15万。

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2019/8/1109:20:20

個人差が大きいので期間は難しいです。早い人で1か月、永久に使いこなせない人もいます。尚、プログラミングを習得する事は出来ても、実現したい事を実際にプログラミングで出来るノウハウも別に必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2019/8/1108:45:31

半年くらいだと思われます。

《参考意見》

「プログラミング経験が一切無い人」

逆かもしれません。

一般の言語を用いたプログラム開発経験がある人が C 言語に取り組む場合、その一般の言語で常識となっているものが C 言語では通用しないことがあるからです。

「経験が一切無い人」の場合は新たに常識を身に付けて行くことになりますので、あまり疑問を持たずに済む場合もあるのではないかなと。

未経験の方が、そういう、何と言いましょうか、CPU の常識というものをすんなりと受け入れることが出来たら、C 言語の理解はあっという間です。半年かからないかもしれません。

一般の言語でのプログラミング経験者の方は CPU のことが分かってない状態でプログラムを作ってしまってる恐れがあります。架空の(絵空事の)、間違った常識、CPU の実態とは異なる常識、を持ってしまってる。それが C 言語の習得を邪魔するという図式になると考えます。

「C言語を使いこなす」

その意味するところが分かりにくくなってきていると思います。30年前40年前であれば明白でした。C 言語でプログラムを作るという単純な意味で捉えて構わなかったからです。

でも、今は違います。

通常の開発では C 言語でプログラムを作る場面はもうありません。完全に消えました。本当にです。(まだ消えてないとしたら、その現場には何らかの問題があると言うべきです。)

なぜならば C++ で作れば良いからです。逆に言うと、C++ が適用できない特別な場面でのみ残っているのが実態です。そして、そのような場面は非常に限られています。

C 言語は危なっかしい言語です。言語が非力であるがゆえに、人間の間違いがそのまま通ってしまって、間違ったプログラムが出来上がってしまうのです。

C++ は間違いを防ぐ仕組みがあります。そういうのは他の言語にありますが、それは性能を犠牲にしています。C++ は性能低下が生じない形で間違いを防ぐことが出来る言語であり、だからこそ多くの場面で C 言語に置き換えて使うことが出来るわけです。

でも、この仕組みは難しいです。C 言語が難しいとか、そういう話は冗談じゃないかと思う位にです。C 言語の何百倍何千倍も難しいのが C++ と言って良いと思います。

ここまで難しいと、ちゃんと出来る人の数はどうしても少なくなってしまいます。なので、世の中としては出来れば C++ を用いずに済ませたいという方向に動くのも当然。

そのようなわけで今は C++ 以外の言語でどんどんプログラムが作られているという状況です。C 言語どころか C++ でさえ、他の言語で済むようになってきているというわけ。

このような背景を踏まえてみると「C言語を使いこなす」は、どう捉えられるべきでしょう。

私見になりますけれども、C 言語を使いこなしてはいけないと思います。悪い癖が付いてしまうからです。C++ で良いプログラムが書けなくなってしまう恐れがあります。それだけならまだ良いのですが、C# や Java といった、C++ 以外のちゃんとした言語についても、やはり出来なくなってしまう恐れが大。

ハードウェアが趣味の方で、ソフトウェアの部分は簡単に済ませたいというご希望があるのであれば C 言語で良いでしょう。それだったら C 言語が使いこなせるようになるまでやり切っても構わないかもしれません。ちゃんとしたプログラミング技術を身に付けなくて良いのならばです。

それは特殊な話だと思います。

一般的に見れば、やはり C 言語は使いこなすレベルになる前にやめるべきであろうと考えます。悪い癖が身に付いてしまう前に足を洗ってですね、C++ に進むべきです。

または、C 言語に入門するのは避けて、C 言語とは無関係のちゃんとした言語である、C# や Java に直接入門するのが良い。これは声を大にして申し上げたいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/8/1107:54:42

どれほどかかるかは人それぞれですが、全くのプログラム初心者ならC言語から始めるのは最悪の方法です。
言ってみれば一番難しく、癖のあるプログラム言語なので、最初に取り掛かるには最も適していません(もちろんこれも人それぞれです。最初からすんなりできる人もいます)。
どうしてもC言語をやりたいなら、まずは別のプログラム言語で、プログラムそのものに慣れてからにしましょう。一つプログラムを知れば切り替えるのはさほど苦労しません。

最初にやるにはpython辺りがよいかと思います。
多分、急がば回れで、こちらの方が早いと思います。

osh********さん

2019/8/1107:13:40

ゲームでたとえるなら1か月あればテトリスやパックマンなどの簡単なゲームくらいは作れると思います
あなたのいう「使いこなす」というのがどの程度のレベルかはわかりませんが
早い人なら1週間もあればテトリスくらいは作れるでしょう
ダメな人は何か月どころか何年たってもダメですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる