ここから本文です

艦これって戦争をなめてませんか?

jap********さん

2019/8/1100:05:24

艦これって戦争をなめてませんか?

閲覧数:
239
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2019/8/1123:27:59

戦争したことないのでわかりません。
あなたは戦争の経験がおありで?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tlt********さん

2019/8/1417:04:48

あの海の中に
想い出のすべてを埋めよう
勇者たちの

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

a14********さん

2019/8/1313:02:45

多くの人が死んだ事実を切り離してゲームとする事を
「なめてる」と称するならばほぼ全ての海戦ゲームに
当てはまってしまいますが、
艦これに限って言うと
「太平洋戦争は日本がアジア・太平洋を舞台として起こした戦争」
と言う事実をなめている節は強いですね。

連合国サイドを基本的に怪物(深海棲艦)として扱い
自軍サイドを一貫して日本サイドで描くので
艦これから太平洋戦争を知った気になってる人は
「日本=正義、連合国=悪」と息巻く人がかなり多い。

レイテ沖海戦をして侵略してくる深海棲艦(連合国)に対し
これを守るべく果敢に挑む艦娘(日本)と言う構図を明確化し
悲壮感を煽って感動につなげるというストーリーを展開してますが
フィリピン人からすれば日本こそが侵略者ですしね
(フクバラハップを筆頭に占領地の中でも抗日運動が激しかった)
被害者日本の面を描くな、とは言わないけれど
加害者日本の面を完全に切り捨てて描く艦これの世界観は
なかなかに危険なものがあるかと。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/8/1113:44:59

クズレテ ハガレテ モウニドト トドカナイノ

raf********さん

2019/8/1111:38:13

映画やTVの戦争シーンも部位が飛び散り腐り死に損なった人の叫び呻きやその所為で発狂や異常興奮に陥った人が全く描かれない激しい茶番が描かれてなめてますね。

生き残っても重度のPTSDや日常への回帰困難で死に場を求め始めたり悲惨な後遺症が続きますが無いも同然に戦争を描いて、視聴者は上っ面の悲喜を感じて美男美女が演じる偉人の采配にロマンを感じたり現を抜かしたりします。

PUBGやAPEXなどTPSやFPSゲームもそうですし、戦闘要素があるゲーム全般にも言える部分が多々あるでしょう。


「娯楽」として大きく支持され知名度を得る作品は、人々が求める内容の刺激を上手に組み合わせた物です。

正確な現実など求める人は極少数で多くの評価は得られません。勧善懲悪ものを好む層が去った様に時代が変われば流行るコンテンツの形は変わり、古くなったコンテンツは衰退し消滅するか消滅寸前で保護される程度になるのが常です。

ahoxa_913さん

2019/8/1110:10:10

舐めてるんじゃない?

別にいいんじゃないの、ゲームだし。

というより、現代の日本人の大半は戦争舐めてるから。

平和ボケしてるから。

然したる問題でもなかろうよ。

艦これに関しては他にもっと問題あるし。