ここから本文です

創価学会について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1103:47:27

創価学会について教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1118:30:42

若『日蓮の教えを正しく受け継ぐ宗教です』

は置き、ただの集金集票組織

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sin********さん

2019/8/1216:56:46

創価学会は、反社会的カルト宗教です。

辞書サイトを見ると、創価学会は悪質なカルトだと分かります。
数十件の社会問題に発展した事件、大きな犯罪、裁判沙汰などが掲載されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A#...

創価学会の犯罪が公的に認められた事件:
・全国展開された言論弾圧、出版妨害、嫌がらせ(言論出版妨害事件)
・脱会者や創価批判者の通話記録を窃盗し組織的な嫌がらせを行った(ドコモ通話記録窃盗事件)
・創価幹部による450万件の個人情報窃盗及び漏洩(YahooBB個人情報漏洩事件)
・数十万枚の中傷ビラを10都府県33都市にばらまいた(創価違法ビラ事件)
・合成写真を作って相手を誹謗中傷、写真をメディアに掲載(偽造写真事件)
・信者に嘘の証言をさせ、組織として「売春トラブルを起こした」などと嘘を吹聴した(シアトル事件)
・嘘の被害を申告して、でっちあげ裁判を何件も起こす(コーヒーカップ裁判)
・投票所を襲撃して女性や高齢者など職員4名に重軽傷を負わせる(練馬投票所襲撃事件)
・公明党委員長 矢野絢也氏への組織的なストーカーおよび脅迫行為(黒い手帖事件)
・共産党委員長宅の盗聴(宮本邸盗聴事件)
・一度に50名近い逮捕者を出した政治犯罪(大阪事件)

創価学会の関与が極めて濃厚な疑惑:
・東村山市議の暗殺(現役警察官が「自殺ではなく殺害だった」と内部告発した)
・暴力団へ4名の暗殺を依頼(亀井静香議員が国会で問題提起した)
・創価学会幹部の連続不審死(機密を知る幹部の口封じが強く疑われている)
・暴力団後藤組へ汚れ仕事を依頼(政界では周知の事実)
・池田大作のレイプ裁判(池田が出廷しなかったことから物議を醸した)

社会問題ばかり起こしていますから、国会では創価学会・公明党の問題が取り上げられ、名誉会長・池田大作は証人喚問されました。

創価学会の集団ストーカーを国会で追及する亀井静香(国会の映像)
https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs

公明党委員長 矢野絢也氏の組織的ストーカー被害1(会見ビデオ)
https://www.youtube.com/embed/5UQ55hpH1c

次に、創価学会の公式サイトにある幹部の座談会議事録からですが、毎回、他宗、他党、脱会者を口汚く罵ってします。
「糞坊主が死んだ、死に顔を見たかった」
「反逆者は地獄の炎で焼かれて苦しめ」
http://www10.plala.or.jp/cobamix/soka/20040611/03.htm

また、創価学会には、「悪人撲滅祈念」や「悪人撲滅唱題会」という、呪いの集会、呪いの経文があります。
ニュースサイトを見ますと、創価学会を脱会した幹部、他宗の高僧、学会批判しているジャーナリスト=創価にとっての悪人の撲滅を祈ったり、不幸や死を願う集会が行われるというのです。脱会者から同様の証言多数あり。
http://www.soka-news.jp/bokumetu.html

これは、昔のことではありません。
今でも他宗、他党、反学会人、学会に脅威となる方々を「仏敵」とよび、徹底的に攻撃するように信者を煽ります。

脱会防止の見せしめや組織の結束を図るために、敵をでっちあげて「仏敵」のレッテルを貼り、集団で嫌がらせをする性質があります。
この行為を世間では「集団ストーカー」と呼び習わしているという。
集団ストーカーに反対する街頭宣伝活動が日本各地で行われているのは、このためです。

脱会に歯止めがかからず、教祖は植物人間状態で、会員が減るばかり教団内部は混乱し、迷走状態の創価学会はついにテロを起こしました。
入会者を増やすことと、組織犯罪の証拠が漏洩することを防止するために、学会反対者をことごとく粛清して今に至ります。
我が国最大の宗教犯罪であり国家犯罪であることは言うまでもありません。

誰もが知る凶悪犯の多くは創価学会員だった、と報告しているマスコミの報道は見逃せません。
悪しき教えによって犯罪史に名を残す人を次々と輩出しているのですから。
rapt-neo.com/?p=10604

試しにインターネットで、「創価学会 事件」、「創価学会 殺人」、「創価学会 ストーカー」と検索をかけてください。
時期にもよりますが、50万~100万件の検索結果が表示されます。
創価学会以上に会員数が多く影響力の大きい、キリスト教、神社本庁、日本会議等では該当がほとんどないことから、創価学会固有の問題であることの証明になります。

細かいことは以下の有名なブログで情報収集するとよいでしょう。
「対話を求めて」
signifie.wordpress.com/

「創価学会元職員3名のブログ」
harunokoime20150831.blog.fc2.com/
erigonomi.net/pisces5.html

↓敵対者に呪詛を浴びせ、踏み絵をさせ、地獄送りにする儀式を執り行う創価学会。呪いの塗り絵を信者の子供にやらせることもある。

創価学会は、反社会的カルト宗教です。

辞書サイトを見ると、創価学会は悪質なカルトだと分かります。...

chi********さん

2019/8/1118:21:08

・概要

創価学会は仏教宗派のひとつです。日本最大級の組織規模を誇る団体として絶大な権力を持っています

世間的には高く評価されていますが、一部の人達からは強烈に嫌われています

教祖は釈迦、宗祖は日蓮、宗教指導者は池田さんです。要するに、池田さんが解説する日蓮が解釈した釈迦の教えを信仰する宗教団体になります

・ちょっと詳しい話

信者数は創価学会発表によると国内827万世帯、海外1200万人以上です。これは日本最大級の信者数を誇る宗教団体と言える規模です。

ちなみに、国内信者数は九州と沖縄と北海道の世帯を足した数とほぼ同じ数です。海外信者数は東京23区と横浜市の人口を足した数とほぼ同じ数となります。

本部所在地は東京都新宿区信濃町です

教義は「仏教の教えである法華経を心から信じて学び実践して行きましょう」です。この教義は、信者が唱える「南無妙法蓮華経」の言葉に集約されています。

ちなみに、法華経は飛鳥時代の昔から人気がある仏教経典で、あの聖徳太子が解説本を書いたことでも有名です。平安時代には当時唯一女性が幸せになれる経典として流行しており、清少納言の枕草子や紫式部の源氏物語でも取り上げられています。日蓮系仏教以外では天台宗でも利用されている経典となります。同じく人気のある般若心経よりも古い経典です。

宗教指導者は沢山います。
釈迦 (シャカ) 仏教の開祖
日蓮 (にちれん) 日蓮系仏教の宗祖
池田 大作 (いけだ だいさく) 創価学会三代会長兼初代名誉会長
戸田 城聖 (とだ じょうせい) 二代会長
牧口 常三郎 (まきぐち つねさぶろう) 初代会長
創価学会の「永遠の指導者」は初代から三代目までと定義されています。

宗教組織としての特徴は一般的に「排他的で攻撃的で現実的な貧乏人と病人の集団」と言われています。
排他性 他宗教と馴れ合ったり他宗教の教えを容認したりする事が無い
攻撃性 悪い行いや間違った教えに対しては積極的に批判する
現実性 世間一般で言う所の奇跡などの神秘性は否定している
貧乏人 お金がかからない宗教とのイメージから来ている
病人 不幸を背負っている人が入会するイメージから来ている

社会から隔離した生活をさせる事や集団生活をさせる事はありません。現実世界と宗教世界との間に壁を作る事が無い為、個人の宗教活動に秘密性はありません。高額商品の購入を勧められる事や、全財産を寄付する事を求められる事もありません。世紀末思想を持つ事も無く、特定の教祖を崇める事もありません。信じるだけで救われたり、お金を出すだけで幸せになる宗教ではありません。結婚式や葬式等のイベントの時だけ信仰すれば良い宗教でもありません。
地域貢献活動に積極的に参加する為、「となりの創価学会員」と呼ばれる程に身近な存在として社会に溶け込み積極的に交流を行っています。
日蓮系宗派の伝統により、幸せになる為の手段として政治力を排除しません。公明党を設立し組織的に応援しています。最近では公明党と連立を組む自民党も支援しています。

宗教法人としての主な活動は以下の通りです。
新聞(聖教新聞)の発行
雑誌や書籍の発行
寄付の受付
墓地・納骨堂の運営
活動拠点の建設と運営
集会の開催
学校(創価大学など)の支援
地域貢献活動
海外ボランティア活動
など

信者の主な活動は以下の通りです。
仏壇に曼荼羅を掲げて祈ります。
南無妙法蓮華経と唱えます。
法華経を朝夕読み上げます。
釈迦が残した仏教経典である法華経を研鑽します。
日蓮が残した手紙や論文を研鑽します。
名誉会長が書いた書籍を基に研鑽します。
創価学会の信仰を知人にすすめます。
創価学会の関連書籍や新聞の購読を知人にすすめます。
選挙で公明党や自民党を応援します。
地域活動に積極的に参加します。
など

組織構成としては、年齢や性別、地域、役割により細かく分類された強固な組織が特徴です。それぞれの区分け毎に役職もあり指揮系統も組織化されています。例えば、青年部の男子部で創価班に所属しており地元地区の部長をしているなど、一人で複数の組織に所属するのが一般的です。集会も、それぞれの組織毎に行われている為、所属する組織が多く役職が高い人程、創価学会の活動に時間が割かれる事になります。

以下、年齢・性別ごとに分けられた組織の例
壮年部 40歳より上の男性が所属
婦人部 既婚女性が所属
男子部(青年部) 40歳ぐらいまでの男性が所属
女子部(青年部) 40歳ぐらいまでの未婚女性が所属
未来部(青年部) 小学生が所属、他に中高生や大学生が所属する部もある

以下、地域ごとに分かれた組織の例
ブロック
地区
支部
本部
区・圏
県/方面

以下、役割グループに分かれた組織の例
創価班 会館や施設への警備や案内係などを行うグループ
牙城会 会館や施設内部の警備などを行うグループ
白蓮 会館や施設内部の案内などを行うグループ

創価学会の歴史
1930(昭和5)年11月18日、牧口常三郎と戸田城聖によって創立されました。戦前の会名は「創価教育学会」と呼ばれており、当初は教育改革の推進を主たる目的とした教育団体でした。その後、日蓮の教えを取り込み、仏の教えを根本とした社会建設を目指す宗教団体に変わりました。
第2次世界大戦中、戦争への動員強化のために国家神道を中心とする宗教・思想の統制を図った軍部政府に反対し、牧口と戸田は治安維持法(国体変革を取り締まる法律)や不敬罪(皇族の名誉を害した罪)によって投獄され、牧口は獄死します。
出所した戸田は、会名を「創価学会」と改めて、1952(昭和27)年9月、宗教法人としての創価学会が誕生しました。戸田が逝去する1958(昭和33)年には会員世帯は75万世帯となっていました。
その後、池田大作が創価学会を引き継ぎ、今日では世帯数827万を数える団体にまで成長しています。池田は、1975(昭和54)年4月24日に初代創価学会名誉会長に就任し、名実共に創立者である牧口、戸田を超えた存在となります。

日蓮系仏教と創価学会の関係
創価学会は、設立当初、同じ日蓮系仏教団体である日蓮正宗の信徒団体との立場でした。しかし、日蓮正宗が宗祖日蓮の教えを守っていない事に危機感を抱いていた為、創価学会を日蓮正宗とは別の独立した宗教法人格で設立しています。
1980年代までは日蓮正宗と連携した活動を行っていましたが、90年代に入り関係が悪化、現在は日蓮正宗とは決別し単独で活動を行っています。
創価学会の元となった日蓮正宗は、日蓮宗※の僧侶だった日興によって開かれた仏教宗派です。日興は日蓮の有名な弟子の一人でした。日興は、日蓮の教えを守らない日蓮宗に代わり日蓮正宗※を設立しました。
日蓮正宗の元となった日蓮宗は、天台宗の僧侶だった日蓮によって開かれた仏教宗派です。日蓮は、釈迦の教えを守らない天台宗に代わり、自分の教えを広める事にしました。
日蓮は、政権を批判する論文「立正安国論」を、政権トップの北条時頼に提出した事でも有名です。論文では、蒙古来襲や北条家内紛が予見されていました。

※ここでは創価学会に関連が深い宗派を現在の名前で解説しています。実際には多くの宗派が分裂や統廃合を経ており名称も変化しています。明治以降には宗教・宗派の統廃合が国策(宗教団体法など)としても行われていました。

関連団体
学校法人 創価大学
学校法人 創価学園
財団法人 民主音楽協会 (通称:民音)
財団法人 東京富士美術館

以下、用語集です
本尊 仏壇に掲げる曼荼羅
広宣流布 布教活動
折伏 勧誘活動
財務 年一回組織的に行われる寄付
勤行 法華経を唱える事
題目 南無妙法蓮華経
唱題 題目を唱える事
御書 日蓮が書いた手紙や論文

創価学会の特徴
創価学会は仏教宗派のひとつです。仏教は基本的に科学を否定しません。キリスト教の様に絶対的な超越者の力により、科学を超えた神秘的な奇跡が起こり得るとも考えません。特に、創価学会は、因果応報を強く信じ、奇跡等の神秘現象も完全に否定する超現実的な教義を持つ団体です。
しかし、創価学会の信者は、罰(バチ)があたるとか、祈れば願いが叶う等の非現実的な表現を勧誘に多用します。これらは、全て方便(比喩・たとえ話)ですが、仏教に縁が無い人になんの配慮も無く利用する為、誤解を受ける事が多いように見受けられます。
方便は、仏教ではかなり一般的な勧誘手法で、教祖の釈迦も利用していました。もちろん、創価学会の信者も大いに利用すべき手法ですが、この知恵袋を見ていると、その方便の利用方法が特別に下手な創価学会信者が多くいる印象を受けます。

Q&A
Q
創価学会の信者数の実態は?

A
国内信者数は300万人以上、国外50万人以上

※ 実際の日本全体の世帯数平均人数は約2.5人です。ちなみに、東京都の世帯数平均人数は1.99人で2人を割り込んでいます。創価学会の公称信者数は九州と沖縄と北海道の世帯数とほぼ同じ数ですが、この地域の人口は約2000万人です。

Q
創価学会の理解者はどれくらい居るの?

A
創価学会の信者を除いても国民の1割(国内で1280万人)以上はいると思われます。

創価学会を支持母体とする公明党が獲得した票から計算しています。
※ 公明党が集める比例代表の獲得票は全体の13%以上になります。この割合はAB型の血液型を持つ日本人よりも多いほどです。ちなみに日本人の9%はAB型です。

grandeさん

2019/8/1104:15:39

創〇学会は勧誘活動のしつこいアフォ集団ですよ!

気をつけてくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる