ここから本文です

生後6ヶ月の赤ちゃんの睡眠について 生後6ヶ月の娘のことで相談です。娘は産ま...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1103:56:02

生後6ヶ月の赤ちゃんの睡眠について

生後6ヶ月の娘のことで相談です。娘は産まれた時からよく眠る子ではなく、6ヶ月になった今も夜は3〜5時間で起きてしまいます。夜中起きた時は母乳を飲ま

すとそのままスッと眠ることが多いです。

この事を義母に話すと「もう6ヶ月なのにまだ夜中起きるの!?昼間はちゃんと寝てるの?」とキツイ口調で責められるような感じで言われ、ただでさえ毎日眠れなくて辛いのにイライラが爆発しそうになりました。
元々義母の事が好きではないので、私が義母の発言に神経質になっている部分はありますが、、笑

6ヶ月でまだ夜中に起きちゃうのはおかしいことですか?

閲覧数:
103
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2019/8/1105:52:46

1歳くらいでも夜中に2〜3時間で起きるのは、普通だと思います。

うちの30代の子供たちも、そうでしたよ。
私も姑の立場ですが、義母さんがそんななら、赤ちゃんの事をあまり話さなくていいです!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1106:35:22

    姑の立場からのご意見ありがとうございます。

    余計なストレスを与えられたくないので、今後は義母にはあまり話さないようにしようと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2019/8/1600:48:28

夜寝る前にミルクをたっぷりあげたらどうですか?

めっちゃ寝てくれますよ朝まで!

起きるのは母乳が足りてないのかもしれません。ミルクには、母乳には含まれない栄養成分がたくさん入っていますので、ミルクだけでもいいくらいです。

mxg********さん

2019/8/1105:45:24

おかしくない。

その子その子で違うから気にするな。

2019/8/1105:37:50

全くおかしくありません^ ^
ごく普通です。
やっと寝る時間が長い時も出てきた?と思ってたら、ぐずる時間が増えてきた(T-T)とか
まぁそんなことの繰り返し。
6ヶ月で夜中に一回も起きないコの方が少ないですよ。

笑、付けてるけど お疲れさま。しんどいよなぁ…細切れ睡眠の日々やし。

義母は6ヶ月には我が子 夜中はぐっすりやったんかなぁ?
それにしたって子供はそれぞれ、特に小さいうちは何ヶ月だからこうって無い。成長はそれぞれ、よほどのことなら心配しなくてはいけないけど。
ただ義母のその発言。
電話ですか?
夜中に起きる赤ちゃんに対して、昼間はあなたはちゃんと寝てるの?って聞いてるようにも考えられます。

gub********さん

2019/8/1105:28:48

子供にもよりますよ。
うちの長女は、完全母乳だったこともあり、母乳は消化が良いため一歳くらいまで、一時間半から二時間おきに起こされていましたよ。
質問者さんの義母さんみたいなことを言われたら、
え?6ヶ月で夜泣きなくなるの?なにそれ?いつの時代の話?
と言いたくなります。
もちろん、同じ完全母乳でも三時間寝てくれたり朝まで寝てくれる子もいますが、個性があります。
うちの長女はなかなか寝ない子で、小学生に入るまで、なかなか寝ない、夜泣きで起きるはありました。
ちなみに何の病気や障害もなく、ほとんど風邪くらいしか病気をしたこともないです。
二人目三人目は、やや長く寝てくれましたが、何時間寝るかはその子により本当にばらばらでした。
長女がそれだったので、2番目が三時間寝ていたりするとむしろ「大丈夫?」と心配になりました。

なまじ昔に育児の経験あるからと、時代は違うのに知ったかぶりして色々言ってくる人、うざいですよね。
これから外を歩いていると、たまに会うかもしれません。
知らないおばさんに「○○食べさせてる?たりないんじゃないの?」とか、なにやったらだめとか。
「はいーどうもー」と笑顔でかわして、無視です。

義母さんには、あまり話さないでいたらいいんですよ。
子供どう?って聞かれたら「子育て愚痴を言い合えるかなって、色々話したら責められるようなことばかり言われるので、もう話したくても話せません。ストレスで母乳止まっても困るので」
とか。
関係を悪くしたくないなら、なにを言われても「はい。」にこにことして放置。相手にしないことが良いです。
色々アドバイスされたら「へーそうだったんですねー。今は違うんですよー」とスルーしておきましょう。

寝不足なのに子供のために頑張ってる親に、なんてこと言うんでしょうね。全く。
質問者さんは、頑張っておられて偉いと思いますよ。

というわけで、6ヶ月で夜中に起きるなんてあるあるです。
眠いと思いますが、今だけなので、頑張ってくださいね。

kan********さん

2019/8/1104:04:12

おかしくないし普通ですよ。

我が子は5ヶ月ですやすやたっぷり寝てくれますがそうじゃない子もいるのは当然です。

だいたい、この頃から夜泣きが始まる位の月齢ですよ。

義母さんは自分の経験上でしかものを言ってないだけです。

こう返しましょう。
旦那は赤ちゃんの時、
すやすや寝てくれてたんですね(^^)
羨ましいです〜!(この子はそうじゃないよ感を出しながら)