ここから本文です

左翼は反政府という意味ですか。

ksj********さん

2019/8/1103:58:19

左翼は反政府という意味ですか。

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ome********さん

2019/8/1416:51:17

皆さん、本来の意味を語っていますが。
本来の意味なんか、どうでも良いです。

現実では【左翼=共産主義者】ですので。
自民党政府のする事を批判できる材料を
常に求め歩き、徹底的に批判する。

それが【日本の左翼】のしている行動。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daikun-sanさん

2019/8/1210:35:29

左派は大きい政府をある程度の市場への介入をし、リスクの社会化を指向する。
右派は小さい政府で市場原理を重視し、自己責任社会を指向する。

といういみです。

左派ー>革新
右派ー>保守

という理解では今の政治がよくわからないはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/8/1122:57:06

ウヨクがウヨクありきで作った仮想敵のことだな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1118:44:12

左翼は変化を求める側、右翼は保守の側の意味です。

どちらにせよ、政治権力を握って(つまり政府を主導して)自分たちの目指す政治を行おうとする考えなので「反政府」などではありません。

左翼=反政府といった言説は、現在政府を主導する立場の人が自分と違う勢力を頭から否定するために行われる物です。現在の政府の行動を批判する事と、国・政府それ自体を否定する事を意図的に混同した表現です。

本来的な「反政府」があるとすれば、完全な無政府主義くらいでしょう。これは政府の存在そのものを否定する考えなので「反政府」と言えるかもしれません。

左翼は変化を求める側ですが、具体的な意味はそれぞれの国の政治情勢などによって違います。

ただ大きな歴史の流れはあります。君主制⇒共和制。少数の人間の支配⇒国民全体が主権を持ち決定に参加する。身分制や特権的な地位の存在⇒人間の平等。
こうした大きな流れを進める方向の勢力を一般に左翼と言っています。

看板さん

2019/8/1104:02:59

こんばんは。
本来の意味では右翼は「保守派」、左翼は「革新派」という意味です。
反政府かどうかは個々の政治観で変わってきますのでなんとも言えません。