ここから本文です

女性は男性よりも痛みに強いと言うのは

アバター

ID非公開さん

2019/8/1105:19:13

女性は男性よりも痛みに強いと言うのは

事実なのでしょうか?
格闘技の女子選手同士の試合で
ボディへの攻撃でkoされるシーンや
フェイスロックで苦痛で顔を歪める場面、痛みに耐えられずタップする場面もあります。
打撃、蹴り、締め付ける力は同じ階級であれば男性選手の方が確実に強いと思います。
おそらく女性の方が痛みに強いと言うのは出産とかが大きく言われる理由なのだと思いますが
男性と女性で痛みに対する感度に違いがあるとかあるのでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/8/1214:47:56

https://president.jp/articles/-/9119?page=2

こういう実験もあります。
生物学的に、出産経験があるメスの個体は
オスや出産経験がないメスの個体より
ストレスや苦痛に強いというのはよくいわれますな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/8/1107:29:42

女性は出産による痛みに耐えられるので、格闘技などによる痛みにも強いということはないと思います。

単純に攻撃を仕掛ける側の威力が小さかったり、または技を仕掛けるポイントを外していたりという技術的な要素が影響したりして、攻撃に耐えることができるシーンが見受けられるのだと思えます。

それから、女性の体の柔軟性も、技に耐えられることにかなり影響しているように思えます。関節技などでは、男性の場合はタップするような仕掛け具合でも、女性は体が柔らかいために効かないことがよくあります。腕や肩、足や首など、柔軟性があるために、かなりの角度で決まっているように見えても、タップしないで平気でいることがあります。

この辺が、女性が痛みに強いといったように見えるのだと考えます。