ここから本文です

弓道の手の内について

アバター

ID非公開さん

2019/8/1107:44:22

弓道の手の内について

初心者でゴム弓で練習中です。
経験者の方に伺いたいのですが、これはベタ押しですか、上押しですか?
あと何か気になるとこがあったらご指摘いただけると嬉しいです。

手の内,ゴム弓,弓道,ご指摘,経験者,今村鯉三郎範士,質問者

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/8/1110:07:55

こんにちは!高校で副部長をしている者です。見た感じ、きれいな手の内だと思います!ベタ押しでは無いように見えます。(この画質では断定できません )爪揃えもできている気がします!強いて言うとすればほんの少しだけ上押しが強いような気がします。弓道では手の内は的中に大きな影響を与えるので始めのうちに整えておくのが吉です!
僕の経験としては、中押しは親指の付け根の少し下あたり(写真を参考にされてください)のところから弓に的方向へ力を加えるようなイメージです。
(私のような経験の浅い者が言ったことは誤りかもしれないので他の見識の深い先生のご意見を聞いた方がいいかもです!)

こんにちは!高校で副部長をしている者です。見た感じ、きれいな手の内だと思います!ベタ押しでは無いように見えます。(...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

uoc********さん

2019/8/1111:46:00

添付画像は今村鯉三郎範士が書かれた「弓執る心」からの転載ですが、手の平部分の空間を比較すると、イラストの方が広く、ゴム弓の射影の方が握りに近いように見えます。
恐らく質問者さんの方が天文筋の付き方が弓に密着させているのと、中指~小指の腹で強く側木(弓の側面)を抑えているためだと思います。
イラストのように手の平に空間が生まれ、指の力が程よい強さであれば、弓返りも素早く離れに冴えが出ます。
もしベタ押しであれば離れの衝撃で弓が暴れるため弦音は濁ったり、残心で弓が倒れるでしょう。
ゴム弓の静止画だけではなかなか判断がつかないので、参考程度に受け取ってください。

添付画像は今村鯉三郎範士が書かれた「弓執る心」からの転載ですが、手の平部分の空間を比較すると、イラストの方が広く、...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる