ここから本文です

旭川ラーメンは醤油ベースのラーメン、札幌ラーメンを味噌ベースのラーメンだと思...

げんばねこさん

2019/8/1108:10:04

旭川ラーメンは醤油ベースのラーメン、札幌ラーメンを味噌ベースのラーメンだと思い込んでいる人が多いですが、この誤解はもうどうしようもないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr4********さん

2019/8/1111:06:22

はい全国の大多数の人の認識は
その通りだと思ってると思いますよ
質問主さんが、それは不満なのでしたら、SNSとかで、札幌の味噌ラーメン以外のラーメンの旨さを発信して頑張って下さいよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/8/1122:51:34

札幌味噌、旭川醤油、函館塩、といのが北海道の三大ラーメンです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chieko6saiさん

2019/8/1114:47:02

旭川の加藤製麺とかの低加水麺に一番合うスープはなにかといろいろ想像してみたけど、やはり私は魚介類と豚骨でとっただしのマイルドな醤油だと思いましたね。
まあ、梅光軒の醤油や青葉みたいな感じです。
味噌だとスープが勝ち、塩だとスープの味と麺の香りがぶつかりあうような。
私は札幌在住だけど、旭川ラーメンは一応10店ちょっとは回っています。
質問者さんは質問者さんでまた別な感想もあるだろうけれど、まず確認しておきたいのは、この話が、御当地ラーメンとしてどうか?を言っているのかどうかです。
いわゆる御当地ラーメンはある店の独自性のあるメニューが住民に受け入れられて、暖簾分けや模倣されて広がり、もはや文化として成立したものだと思います。
それは地域や気候の特殊性、発展の背景も含めて考えなきゃいけないものだし、そこに興味を覚えた人がわざわざ遠くから来てくれたりする。全国に名を馳せた名物を本場で食べてみようって。
そしていつしかその地名が冠せられるようになった。旭川ラーメン、札幌ラーメンとかという風に。
だから、札幌にあるラーメン店、とか言うのではなく、「札幌ラーメン」と言うのなら、それは全国区になった味のことを指すべきだと思う。
そうじゃないと他に言葉が無いし。
まあ、これは私が勝手に思っていることだから、質問者さんがそう思わないならそれでもいいんだけど

私はその点、誤解していると思ってなかったし、間違いがあるというなら直しますね。

で、もし、この質問が、
札幌には普通に3味あるし、いろいろ食べてるよとか、
最近は札幌でも醤油や担々麺が人気あるよとか、
戦前には醤油や塩だったよ、
みたいな結論に結びつける気なら、それは私の話しとは噛み合っていない。
札幌にあるラーメンには3味あるよというのと、全国区になった札幌で人気のラーメンの味は何か、は質問の内容が違う。
あるいは、札幌に来たからってどの店も味噌が旨くてイチオシだと誤解してないか?ともとることができて、それも私の話しの主旨とは違います。
ただ、この一番最後のなら話はわかりますけどね。
こないだも塩ラーメンで有名な札幌の信月に観光客が並んでいて、おすすめは塩だと伝えたら驚いてそうでしたかと言ってどっか行っちゃった。

しかし、一昔前まで、札幌では味噌が美味しくないと客が来ない、という感じはあったと思うんですよ。
今は違います。5年~10年くらいで様変わりしてきた感があります。
でもそれは誤解とは言わない。認識が古いと言うならわかるけど。

ただ今後、例えば、札幌は3味どれも美味い、という認識が全国的にされたとしても、かえって観光、名物としての魅力は薄まってしまうんじゃないかなと思う。
旨いラーメンなら地元にもある、となるし。
この地に来たらぜひこれをと思うくらいの強いネームバリューやイメージって観光では大事だし、これは変わんないと思う。知る人ぞ知る、みたいな感じにはなるかもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/8/1114:27:31

そして函館ラーメンは塩ベースのイメージ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる