ここから本文です

中学数学教えてください!

アバター

ID非公開さん

2019/8/1111:35:54

中学数学教えてください!

4番ではx=0と17たのに5番ではx=0はダメなんでしょうか??

x-5,x-17,中学数学,ダメ,x0,x,x²ー10x

閲覧数:
35
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2019/8/1111:47:26

(4)
x(x-17)=0
AB=0のとき
A=0またはB=0だから
x=0、x-17=0で
x=0、x=17
(5)
(x-5)²=0は
A²=0だから
A=0で
x-5=0
x=5

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1111:57:31

    理解できました ありがとうございます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Mr.KTさん

2019/8/1415:13:05

x=0を代入してみてください、おかしなことになっていますから…
それに、(4)の場合・・・
x(x-17)を求めるうえで、
x=0とx-17=0の2つの式を求める必要があって、片方は0というだけです。

それに対して、(5)では
(x-5)^2=0単独。^2に騙されないでください。
二乗して0になる数は1/2乗しても0です。

x-5=0
x=5。重解というやつです、覚えておいてください。

Y・Iさん

2019/8/1119:30:03

(5)

x²=10x-25
x²ー10x+25=0
(x-5)²=0

x=5

(4)のほうは、(x-0)(x-17)=0・・・・・・と考えましょう
ゆえに、x=0、x=17

(5)のほうは、(x-5)²=0
(x-5)(x-5)=0
x=5、x=5(同じことを2回書かないから、x=5 )となるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xkx********さん

2019/8/1118:36:42

(x-5)²=0
x=5が答え!
x=0
(0-5)²=0
25=0にあらず!
x=0がどこからでてきたのかな?

ebe********さん

2019/8/1111:38:46

4は
xと(x-17)のかけ算なのでx=0でも成り立ちますね。
一方で(x-5)^2は()の中が0になる以外で0になりようがないのでx=5のみが答えです