ここから本文です

中世時代のヨーロッパ諸国の騎士団について質問です。

日本救国五芒星軍さん

2019/8/1116:37:57

中世時代のヨーロッパ諸国の騎士団について質問です。

1.中世時代のヨーロッパ諸国には、騎士で構成された集団、騎士団が存在していたが、では一国に付き、一つしか騎士団を保有していたいのでしょうか?
それとも、複数の騎士団を保有していた国が存在したのでしょうか?

2.中世時代のヨーロッパ諸国の騎士団には、兵科・兵種といった役割分担及び編制は存在し、どの国々も同じだったのでしょうか?

ヨーロッパ諸国,騎士団,中世時代,兵科,編制,チュートン騎士団,聖ヨハネ騎士団

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofn********さん

2019/8/1118:41:52

三大騎士団は「聖堂騎士団」「聖ヨハネ騎士団」「チュートン騎士団」ですが、どれも国が持っている騎士団ではありませんよ。

後世の騎士団も質問者さんが考えているような「軍隊」ではなくて、国にいる騎士同士の友愛組織というか、交流団体のようなもので、まあ「騎士ギルド(同業組合)」みたいなものですよ。

当然ですけど、同じ騎士団に属していても主君が互いに争うようなら殺し合うこともあったでしょう。

ぶっちゃけた話が「聖堂騎士団などの騎士修道会以外は勲章を授与するための組織」といってもいい(バス騎士団など)です。

団員章=勲章みたいな・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1118:51:28

とりあえず騎士団についてはwikiを参照して下さい。

有名なテンプル騎士団、聖ヨハネ騎士団、チュートン騎士団の十字軍、エルサレム関係と他の騎士団では全く異なりますし。

mal********さん

2019/8/1118:25:41

実在した騎士団というのは、イメージするような軍隊組織とはだいぶ違う。団員の互助組織、名誉団体、主権団体、宗教共同体など、いろいろな意味合いがあるけれど、基本的には軍事組織と言うよりは社会的な組織と考えたほうがいい。金羊毛騎士団(トワゾン・ドール)とか、マルタ騎士団、ドイツ騎士団など。

ans********さん

2019/8/1116:42:09

国じゃねぇよ
大半は諸侯だ

フランスのブルゴーニュ大公が持っていた
トワゾン・ドール騎士団が有名

日本も同じだ
幕府の武士なんかほとんどいないだろ
大半が藩の武士だろ