ここから本文です

喘息で、胸が苦しい、のどがつかえた気がして息がうまく吸えない、咳が出続ける、...

iga********さん

2019/8/1122:03:36

喘息で、胸が苦しい、のどがつかえた気がして息がうまく吸えない、咳が出続ける、でも普通に会話できる、という様子は、小発作なのか、ただの喘息の症状なのか区別がつきません。

ピークフローメーターがイエローゾーンの時には、発作ということでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nielさん

2019/8/1122:25:44

>…小発作なのか、ただの喘息の症状なのか区別がつきません。

例えば、毎日その様な事が起こっていれば、症状になりますし、いつもはその様な症状がないのに何かの拍子に突然症状が現れれば発作となりますね。
また、発作薬を吸入する必要があれば、発作だと思います。

イエローゾーンでも必ず発作が起こっている訳ではありません。
いつもはどの程度なのでしょう?
グリーンゾーンでも息苦しさや息切れ、咳き込みや喘鳴など発作が起こる事もありますし、レッドゾーンでも発作が起きてはないけど、気道閉塞があるので苦しいという症状が出る場合もあります。

本人が発作だと感じれば発作ですし…
症状と発作を区別しなくても良いかな?と思います。
発作ではなくても息苦しさがあれば、メプチンやサルタノールを吸入すれば良いですし、軽い発作だとしても本人が吸入薬は必要ない、安静にしていれば大丈夫と思えば発作薬は使わないで様子を見れば良いです。
(サチュレーションの観察はした方が良いと思いますが…)

しかし、そこまで喘息について熟知するには年数かかるかと思いますね。
本人さんは子供さんですし、ご自身では判断も難しいでしょうね。
本人じゃないと苦しさもどの程度なのか?周りからは判断が難しいでしょうね。

• nielさん

2019/8/1122:38:57

>胸の音はきれいということで、ステップを上げる支持は出ませんでした。

はやり主治医により考え方が違いますね。
    胸の音が綺麗でも本人は苦しいのです。
    その場合は、やはりステップアップがある方が本人もストレスが軽減されますし、ストレスが少ないと喘息症状も緩和します。
    結果、コントロールがしやすくなります。

私の主治医は患者さんに寄り添って治療をされますので、本人が苦しいと言えば喘鳴がなくても(常に喘鳴が聞こえる訳ではないので…)薬剤の種類を変更したり、追加できるものがあれば追加します。
    喘息はストレスを感じても状態が悪くなる事をよく理解してくださっています。

子供さんも今どの様な薬剤を使用されているのか?わかりませんが、1つでも追加したり成分を変えると状態も変わると思いますが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/18 11:59:27

突然症状が現れれば、というのが納得しました。詳しい説明ありがとうございました。私も良い主治医に巡り合いたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vv2********さん

2019/8/1510:18:07

わたしも喘息を患っていますが、
小さいクリニックなら、聴診器を当てて、雑音があるなら喘息出てるよって言われます。
それで喘息の薬貰って終わり。

そして、風邪をひいた時にしか咳や息苦しさが出ないと言ったら、咳喘息という判断に。

大きい病院なら、肺活量を調べると思います。その他に喘鳴があるか聴いて、喘息の判断をします。

乾燥やペットの毛や風邪と関係無い時に、喘息の症状が出たら、喘息。
風邪の時だけ、息がピューピューいったりしたら、咳喘息。
と医者に言われました。

http://hiramatsunaika-clinic.rivay.net/zensoku/index

ただ、咳喘息から本格的な喘息にもなる事もあるし、
咳喘息も一ヶ月くらい病状が収まらない事も多いので、病院に行ってお薬貰って下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる