ここから本文です

「排水管高圧洗浄キャンペーンのお知らせ」というチラシが自宅ポストに入っていま...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1123:55:56

「排水管高圧洗浄キャンペーンのお知らせ」というチラシが自宅ポストに入っていました。

高圧洗浄による排水管洗浄を地域一斉工事により格安にて実施させていただきます。
通常一戸建ての場合30000円〜50000円全戸かかる高圧洗浄ですが、地域一斉集中工事を行なうことにより出張料金、人件費などの削減が可能となり格安料金にての実施が可能になりますので、是非この機会にご利用下さい。

高圧洗浄料金3000円

既に3年以上洗浄されて無い方は
この機会に是非ご相談下さい。

そして…下方に小さい文字で…
高圧洗浄料金は、1箇所3000円となります。
下水管までの本管ルートをご希望の場合は、約4mごとに1箇所扱いになります。………などと書いてあります。

我が家は、築17年ですが1回も高圧洗浄をしていません。
でも、このチラシは、信用して良いのかどうか分かりません。
どなたか、こういうチラシで高圧洗浄をした方いますか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
858
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

とらおさん

2019/8/1319:14:23

まず、戸建の場合、高圧洗浄は何か不具合があってからでよいと思います。
集合住宅は通常毎年排水管清掃をしますが、それは詰まり等不具合があるとそのお宅だけの問題ではなくなるからです。

次に金額ですが、メートルいくらという業者は、個人的には要注意だと思います。
昔はそういう計算方法の業者もありましたが、いくらでも誤魔化しがきいてしまうので、今は通常そのような計算をする業者は稀です。

何故こういったチラシが入るのかと言うと、マンション管理会社の値下げ合戦で下請けの業者が儲からなくなっているからです。
戸建1件、一式施工して3~5万は普通だと思いますが、それを管理会社の入ったマンションで稼ごうとすると数十戸施工しないといけません。
コストもですが、協力的な人ばかりではないのでかなりのストレスも伴います。

なので、戸建を2、3件回った方が心身ともに楽な上に3、40戸のマンション相当の報酬も得られるので、業者としてはどうしてもその方がいいですよね。

結論としては、何らかの不具合がない限りは施工する必要はありませんが、一件あたり一式(台所、洗面、浴室、洗濯機、外部横引管)を3万円以下で施工してくれるなら、やる価値はあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/16 09:54:14

今のところ何も不具合が無いので、
高圧洗浄はやめておきます。

詳しく教えて下さって有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/8/1205:19:26

汚水管が詰まった、臭う、油脂や尿石の付着が酷いなど目的が無ければ高圧洗浄しても意味が全くありません。
まずは枡やマンホールを開けて汚れ具合を確認してみましょう。

doa********さん

2019/8/1200:05:37

いっぱいいますよ!
一カ所3,000円でマスから1m3,000円
排水管が10m 排水口(ふろ・洗面・キッチン・洗濯機)
なんだかんだ5万ぐらい皆さん払っているようです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる