ここから本文です

ジョン万次郎は歴史に残る何かを行った人物になりますか?

kaw********さん

2019/8/1200:27:15

ジョン万次郎は歴史に残る何かを行った人物になりますか?

閲覧数:
29
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1212:23:36

帰国してから薩摩、土佐、幕府で、英語、測量術、航海術の教授を勤め、土佐の漁師から、旗本に出世しました。
通訳も勤めてます。
島津斉彬、勝海舟、阪本竜馬など早々たるメンバーとも交流してます。阪本竜馬の船中八策の元ネタは、実は万次郎の米国の事情を説明したものなのです。
又、船中八策は、明治政府の五箇条の御誓文に引き継がれ、国家の大方針となり、今日に至るまで、多大な影響を残しました。
もしかすると、勝海舟、西郷隆盛よりも高い功績を残したのかも知れません。

「ジョン万次郎」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ejk********さん

2019/8/1207:36:26

コーカソイドの白人家庭で愛情を持って育てられたアジア人種ってだけで、超スゲーじゃん!

プロフィール画像

カテゴリマスター

guj********さん

2019/8/1207:33:59

咸臨丸の通訳。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/8/1201:11:37

アメリカに漂流し、滞在した際に得た情報を、
詳細に幕府や薩摩藩、土佐藩に伝えたから、
その後の日本の外交交渉に、大いに役立ちました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/8/1201:10:28

歴史に残るとか歴史を大きく動かしたというわけではありません。あくまでわき役です。
でも波乱万丈のドラマチックな人生を生きたことで知られています。

14歳で漂流、運よくアメリカの捕鯨船に救助される。船長が人格者で高等教育を受けさせてもらう。
カリフォルニアの近郊で帰国の旅費稼ぎ。
日本に向かうも琉球に流される。薩摩に護送されるも薩摩藩主が名君島津斉彬だったので客人として扱われる。
長崎での取り調べを経て故郷土佐に送られるも無罪放免が決定。晴れて10数年ぶりに故郷の地を踏む。

その後は幕臣に取り立てられ、咸臨丸に通訳として乗り込み、維新後は東大出英語の先生になった。

…まさに波乱万丈ですね。