ここから本文です

三好三人衆の中で一番有名な人は誰ですか?

zut********さん

2019/8/1201:40:46

三好三人衆の中で一番有名な人は誰ですか?

補足歴史小説にも出てたような。

閲覧数:
36
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/8/1202:23:25

強いて言うなら、岩成友通ですかね。
他の二人は、三好姓の一族で、誰が誰だか区別がつきません。
松永久秀と同様、出自の定かでない低い身分から、
重臣の一人にまで上り詰めた人物で、
相当高い能力があったのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

安藤昌益さん

2019/8/1209:10:17

松永はその三好三人衆と東大寺合戦を戦ってた人物ですよ笑
俗に言われる三好三人衆はいずれも三好氏の重臣連で松永もそれに相当しますが、三好長慶の死後復権を目指した足利義輝が勢力を回復する事を拒みこれを暗殺した時点ではあくまで重臣として協力体制にあった様ではありますが当世資料には三人衆に彼の名前は含まれません。

三人衆の中で特に有名なのはやはり三好宗渭だと思います。元々三好氏の主家筋にあたる管領細川氏に仕え、三好長慶とも幾度か槍を交えていますし、その後は義継の後見人として三人衆でも特に軍事面で台頭した人物です。松永久秀との東大寺合戦を中心とする三好政権下の内紛では同合戦で一度散々に叩かれたものの結局は松永方を大和から放逐することに成功し、自身は多聞山城などを落城せしめています。そんな彼でも織田氏との勝龍寺城合戦等では信長に敗北し、以降の足跡はおぼろげとなりいくつかの説話が残るのみとなりました。
その謎の多さから豊臣氏の家臣となったとも真田氏の枷者に加わったとも様々な憶測が飛び交い、その際の名前は三好政康で著名だとか。実際は政勝が道号以外の名前として正しいです。

guj********さん

2019/8/1207:30:53

三好長逸。

going_mywayさん

2019/8/1207:19:25

三好政康だと思います。

彼が真田十勇士の三好清海入道のモデルですから。

松元剣さん

2019/8/1205:12:29

松永久秀は、いわゆる三好三人衆には入りません。

三好一族の長老で、もっとも三好長慶の信頼の厚かった三好長逸でしょう。

pmh********さん

2019/8/1201:43:34

やはり最狂の松永久秀ですね