ここから本文です

長崎の原爆って広島の原爆よりも扱いが薄くないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1210:50:43

長崎の原爆って広島の原爆よりも扱いが薄くないでしょうか?

原爆が出てくる映画とかでも長崎が出てくる事は少ないように思います。
ドキュメントでも広島のものは見たことありますが、長崎のは見たことありません。
海外の書き込みサイトでも広島の原爆記念館は行くべき等を見たことありますが、
長崎の原爆が取り上げられているのを見たことありません。
テレビのニュースでも広島の方が取り扱っている時間が長いような気がします。

なぜなのでしょうか?

閲覧数:
139
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/8/1212:10:54

世界で最初の核兵器実戦使用された都市。それも東京都以外で大本営が設置された唯一の地方都市。陸軍 西日本の拠点。
見渡す限り焼け野原が広がる広島は核兵器の威力を世界に発信するには最高の写真映えだった。

長崎市の場合、爆心地が言ってみればスラム街だったこと。
谷筋の為、写真映えがしなかった。

浦上天主堂が広島で言う原爆ドームの様な象徴で有ったが、取り壊し再建をした事で、象徴となるランドマークが無い点が原因。

※建て替え工事が始まるまでは、観光名所だった。
※平和公園の片隅に一部モニュメントとして設置して有るが、殆ど誰も知らない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riiinさん

2019/8/1411:52:51

それすごく思いました。
長崎県民です!威力は長崎の方が広島より凄いですが、被害は広島の方が凄まじいものだったからなのでしょうね。

bir********さん

2019/8/1219:43:57

>長崎の原爆って広島の原爆よりも扱いが薄く
気のせい、では無く実際そうです。
広島の方が被害の規模が長崎より多いのは
確か、ですが日本政府の対応じたい広島を
長崎より優位に、しているのも解せません。
オバマ元・大統領は広島を訪問したが
長崎には見向き、も、しなかった。
相対的に広島のほうが重く扱われ長崎のほうが
軽く扱われていることで広島と長崎の不仲
すら起きています。広島と長崎が反目
することは核廃止条約を結ばない
政府の策謀かもしれない。

unt********さん

2019/8/1211:04:49

長崎の爆心地は、カトリック教会浦上天主堂のある浦上地区。
米軍は、占領後、この焼かれたマリア像をすぐに取り壊す。

落としたのは、広島とは違うプルトニウム型原爆。
原爆の人体実験の意味が、より強くなる。

日本としても、同じように原爆を落とされて、
B29は、無時沖縄に帰還している。


長崎原爆投下を取り上げるのは、何かと都合が悪いのです。

2019/8/1211:03:36

最初の被曝地ということで、広島のインパクトが大きいのは仕方ないでしょう。

szh********さん

2019/8/1210:55:30

人類史上初の核攻撃を受けたという意味で、広島のほうが取り上げられることが多いのでしょうね。

自分は広島の原爆資料館も長崎の原爆資料館も行ったことがありますが、その悲惨さに違いはないんですけどね。

でも、YouTubeで検索すると長崎の原爆関連の番組も結構UPされてますよ。