ここから本文です

韓国への輸出優遇措置除外について 本日のひるおび!で、韓国への輸出優遇措置...

perusonamayonakaさん

2019/8/1216:54:41

韓国への輸出優遇措置除外について

本日のひるおび!で、韓国への輸出優遇措置除外した3品目のうち、フォトレジストなどは99.9%審査が要らず、今まで通り輸出できる、審査が強化されたのは実

験など新規に開発するために使う0.1%程度のため、韓国の製造や世界のサプライチェーンへの影響は全くない、と言われていました。

フッ化水素などはほぼ審査がいるようですが。

国内での報道でもデマばかり流れ、もちろん、韓国でも現場の方々以外は理解しておらず、ムン・ジェイン以下の政治家も全く理解しておらず、反日をわめく日々・・

なぜ日本政府は敢えて誤解を与えて、訂正報道もせず、韓国の官制主導の反日デモをみているのでしょうか?
韓国の現場は、既に通常に輸入しているから規制されてないことをわかっているけど、報道規制なのか、それがマスコミや財閥上層部に伝わっていないようです。

なにか戦略があるのでしょうか?
何ヵ月後とかに、世界に対して韓国への3品目の輸出額の前年同比を公表し、世界に輸出額がそこまで減ってないことなどをアピールし、韓国の信用をさらに下げるとかする気なのでしょうか?

閲覧数:
186
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2019/8/1220:57:25

フッ化水素とレジストでは申請書類が違います。

レジスト、フッ化ポリイミド 申請書類C
https://www.meti.go.jp/policy/anpo/kanri/sinsa-unyo/sinnseisyo-tenp...

フッ化水素 申請書類D1
https://www.meti.go.jp/policy/anpo/kanri/sinsa-unyo/sinnseisyo-tenp...

1つのポイントとしてフッ化水素の輸出許可をもらうには、レジストに必要な書類にプラスして「貨物の需要者(又は予定される需要者) の当該貨物の調達実績及び最終製品の生産状況に係る資料」が必要です。
要するに「過去3年間でどれだけ買ってどう使ったかをまとめた資料」ですね。

韓国には過去3年間で40tものフッ化水素が行方不明になっています。未だにそれが今どこにあるのか、どう使われたかの説明がされていません。この用途不明なフッ化水素の行方がが明らかにされない限り、少なくともこの件に関わっていないことを証明できない企業には輸出許可は出ないでしょう。


ここからは私の考えですが、
日本政府が本当に輸出したくないのはフッ化水素です。
しかし、それだけ管理を強化すると韓国や反日マスコミが騒ぐように「輸出規制」「対抗措置」だと言われたときに反論できません。
そこで申請の簡単な2品目の中に紛れ込ませることで「輸出管理」であることをアピールしたかったのだと思います。

質問した人からのコメント

2019/8/19 01:45:29

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/8/1704:30:04

私はきっかけは徴用工問題だと思います。
今までなら親切丁寧に主張していたでしょうが
韓国は徴用工問題で日韓合意を反故にしてしまいました。
もはや何を言っても韓国には通じないと
実際に丁寧に報道したところで今の韓国には無意味でしょう。

つまり日本政府は相手を完全に韓国から世界へシフトした。
世界にアピールするためにあえて数字的な根拠が明確な
ホワイト国除外というカードを切ったって事でしょう。

わざわざ公表しなくても貿易数字はすぐにわかりますから。

coc********さん

2019/8/1608:07:16

これって一応国際連携は取っているも国内で
動かせる事案。
査定悪かったからランクを下げたその理由に
そもそも難癖をつけられる道理も無い。
それこそ内政干渉ですよ。
それに輸出禁止でもなんでもないですから。
この前、審査にのっとって粛々と輸出を許可したのですが
これに対し韓国世論は日本は我々に屈したと大喜びです。
いやw審査は入るけど輸出禁止とは一言も言ってないですよ。
って事なんですよ
世耕大臣が度々説明したり、あちらが説明しろというから
場を持ったのに、勝手に内容をあちらの都合で変えてしまう
結局またそれに対してこちらも弁明しなきゃならない。
韓国議員が会ってくれと訪日してますが
良いように利用されるだけから拒否してるじゃないですか。
もううんざりなんだと思いますよ。
韓国は日本の動向を固唾を飲んで監視して一喜一憂
やれ勝っただ負けないと息巻いてますが
日本は韓国とだけ外交してる訳じゃないです
巻き込まれるから対応はしてますが
色んな国と交渉しているわけでそればっかりに
付き合ってるほど暇じゃないです。
またこれまでも散々反日デモは起きてますが度々無かったように
消えてます。
報道とか動画みてても日の丸刻んで、踏み潰して
阿部人形燃やしてあれだけキレるって結構大変だとおもいませんか?
一か月もすればそりゃ疲弊しますってw。
そして日本にダメージすら与えられずただ拳を振り上げて
反日を煽るだけの政府にだんだん矛先が向いてくるはずです。
そして期待が大きかった分恨みも倍返しで
いよいよ政権おろしが始まる。韓国はこの繰り返しです。
文さんのシナリオでは敵の敵は味方と北の坊ちゃんと結託して
朝鮮統一の第一人者として日本を追い越すつもりだったでしょうけど
もう坊ちゃんにもウザがられ今や四面楚歌・・・文さん年内持ちますかね。

trx********さん

2019/8/1503:17:43

ひるおび って 変更報道が ひどい ですよね。
新聞なども ひどいです!

ツイッターで 世耕さんが 訂正してますよ。
また 共同通信の 報道で って 最近では またって言われてます。


https://m.youtube.com/watch?v=pH1A5Ltn5go


この動画の 渡辺哲也さんの説明は わかりやすいですよ〜


https://m.youtube.com/watch?v=F69aeOVu4OY&list=PL9TxOt6m6gb75avdin4...


この動画の 江崎道朗さんも わかりやすく 説明してくれますよ。
江崎さんの他の話しも面白いですよ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cx1********さん

2019/8/1422:17:44

日韓は仲が悪いフリをしている程度がちょうど良い。
しかし慰安婦合意で必要以上に日韓が仲良くなりそうな雰囲気を醸し出したので、レーダー照射や徴用工裁判で日本企業の資産没収とか訳解らない行動をして犬猿ぶりをアピールしている。
しかし慰安婦合意は米がお膳立てした。
ちゃぶ台返しをした韓国はただでは済まない。
今回のホワイト国除外も恐らく米のご意向。
しかしマトモにやっている99%の韓国企業は何の損害も無い。
ただ単に日本企業の輸出手続きが厳しくなるだけ。
ただサムスン等の、韓国の大手半導体メーカーに輸出不正が有った場合、韓国経済は完全に崩壊します。
そしてその後には、改憲→日米韓軍事同盟→朝鮮戦争再燃→韓国敗北、米撤退、日本vs中国。
しかし中国は国連憲章敵国条項を根拠に、日本に核飽和攻撃。
日本は石器時代に戻り、中国は太平洋への進出ルートと日本の輸出シェアをという2つの特典を得て終了します。
韓国にはもう少し頑張ってもらわないといけません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tyu********さん

2019/8/1412:58:07

>なぜ日本政府は敢えて誤解を与えて、訂正報道もせず、
>韓国の官制主導の反日デモをみているのでしょうか?

確かに言葉足らずの部分はありましたね。
総理が「韓国は信用できない」って言いましたからね。
正しくは「信用できない取引が多く、行先も明らかにされないので
キチンと管理出来ている韓国企業以外は優遇措置を外す」
とまあこれ位説明すれば良かったんですがね。

今回誤解を与えたのは朝日新聞ですよ。
「規制を撤回しせよ」などと偉そうに命令していますからね。
それに韓国のメディアが反応して騒ぎになっているのです。

ここからは想像ですが、官邸からすれば、朝日もそれに反応する
韓国メディアにもいい加減にウンザリしているか、
それとも腹に据えかねているのではないですか。
「何であんな馬鹿新聞の尻ぬぐいを政府がするのか?」
と考えても不思議はないです。

あるいは、あえて誤解を与える表現をして、揺さぶる作戦に
出ているのかも知れません。
韓国経済がベッタリと日本に依存している事を分からせる目的で、
「下手な事すれば、韓国経済つぶす事も出来るんですよ」
と言う暗黙のメッセージかも知れない。