ここから本文です

世界トップクラスの日産GTRを販売出来る日産自動車は、何故F1のエンジンを作れない...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1219:18:34

世界トップクラスの日産GTRを販売出来る日産自動車は、何故F1のエンジンを作れないのですか?

HONDAよりも技術ないんですか?

閲覧数:
108
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2019/8/1314:09:59

親会社であるルノーが参戦している以上、日産は参戦できません。

>HONDAよりも技術ないんですか?
厳しい言い方をすればそのとおりだと思います。LMP-1でハイブリッドシステムを完成させられなかったのに、それ以上に複雑なF-1のハイブリッドシステムを完成させるのは至難の技です。昔から日産はフォーミュラーにエンジンは供給していません。あっても市販エンジンをチューンしたものばかりです。(大昔のFPとか近いところではF3)MGU-KやMGU-H以上に内燃機関の技術が以前と大きくがうので、グループCの時は・・・という話は通用しません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1422:30:24

    バブル期故障連発高額修理費被害続出で多くの日産ユーザーが使い物にならない日産をハンマーでぶっ叩いてボコボコに破壊して地球の粗大ゴミとして地金屋に廃棄処分して二度と日産を買わないその子孫も買わない為に日産は倒産危機になり、現在も全くシェアが増えません。
    過酷な条件で使われる長距離トラックは国内4メーカー断トツ最下位。
    関東〜九州年間20万キロ走る長距離トラック。
    やはりこのような耐久性を求められる業界では技術の無さがハッキリ出ますね。
    日産ディーゼルは激振動で車内騒音酷く運転手疲れて仮眠も出来ない。
    故障も多く、燃費悪くパワーも国内4メーカー断トツ最下位でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/14 22:33:12

やはり一応質問してみたが、日産には全く技術など無かったのですね。
レースとは違うけど過酷な条件で使われる関東〜九州年間20万キロ走る長距離トラック、耐久性求められる業界では全く通用せずに日産ディーゼルは倒産しているからな。
過酷な条件で使われるタクシーも姿消したし。
故障連発高額修理費の車売っといて、乗り方が悪いなど言って、ユーザーに泣き寝入りさせるようなメーカーだからな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2019/8/1313:05:16

お金が掛かるから。

ss_********さん

2019/8/1313:00:48

日産は過去にV12試作エンジンも作っており、グループC時代は1200馬力出すエンジンも作っていたので、作ろうと思えば作れないことは無いと思います。F1エンジンを作る上で得られる費用対効果が無いのでやる理由もないのでしょう。


昔日産はF1参戦を検討したそうですが、社長に相談されたN氏(元nismo社長)はF1参戦を却下させたそうです。

理由は「日産は自動車屋であり、屋根もなくヘッドライトも無いような代物は自動車屋がやるもんじゃない」「第一あのような車は雨降ったり夜になったらどうするんだ」と。社長がじゃあ何故ホンダはやってるんだ?と問うと「あそこは2輪やってるからいいんだ」と言ったら上層部もなるほどと納得したそうです。

現在日産はフォーミュラEに関与していると思いますが、日産=EV車のイメージを高める意味で有効だという判断だと思います。

編集あり2019/8/1310:01:16

ルノーとの関係以前にそもそも今のF1はレギュレーションが厳しく、1600ccのシングルターボ直噴6気筒エンジンと決まっている上、仮に今作ったとしても出来た頃にはまたレギュレーションを変えてきて違う形のエンジンになって無価値になる可能性があるため、費用対効果に似合わないと判断しているのでしょう。
更に言えば日産はF1でなくフォーミュラEに参戦していますし……
ルマン(とSUPERGT)に関してはF1ほどそう言った動力系のレギュレーションが厳しくないため参戦できた(できる)ものと思われます。

ナガコさん

2019/8/1222:18:52

やる気になればできると思いますが、市販車にフィードバックしにくい技術ですし興味がないのでは。

2019/8/1220:03:43

むかし、ホンダ、トヨタ、日産とF1エンジンをひっさげて参戦するという話があったと思います。
日産は経営が苦しくなって断念したと思います。
その後ルノーが支援してきたので、ルノーがやってるF1エンジンを作るという話が無くなったかと。

ルマンのほうは、そこで研究開発しているテクノロジーを、市販車にフィードバックするという考えで参戦していると思います。
ちょっと、突拍子も無いチャレンジもしていますが。

F1エンジンを作れないとは思いませんが、挑戦していないので今は無理でしょう。
作れといって、すぐに参戦し、成績を残せるようなものではありませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる