ここから本文です

800×600の画素数で、各色8階調(3ビット)のカラー画像にディジタル化したときの...

eic********さん

2019/8/1221:13:40

800×600の画素数で、各色8階調(3ビット)のカラー画像にディジタル化したときのデータ量は何バイトですか?

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/8/1221:54:38

画素数(800x600)
各色3ビットなので3色なら9ビット
1バイト=8ビットなので

800x600x3x3/8=540000バイト=540キロバイト

あくまで無圧縮画像のデータ量です(実際はそれ以外のデータも埋め込まれるのでそれより大きくなります)

質問した人からのコメント

2019/8/13 21:04:13

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xlf********さん

2019/8/1309:35:36

求めてる事は何?

計算で求められる数値は、実際のカメラで同じ数値になる?
画像データには、画素データ以外にも他のデータも同時に記録されての
バイト数だから、
同じ800×600の画素数で撮ったデータでもバイト数変わるよ。

単にサンプリングの数値から
総画素数掛け合わせただけの数値を求めるのなら
カメラカテではなく、算数、数学カテでは?
と思うのは私だけ?

2019/8/1222:08:40

夏休みの宿題?
求め方を覚えないと、答えだけ書いてもテストで答えられないぞ。