ここから本文です

クワガタ飼育で考えがあります。 菌糸ボトルって高いですよね。 そこで菌糸ブ...

zwg********さん

2019/8/1221:57:47

クワガタ飼育で考えがあります。

菌糸ボトルって高いですよね。
そこで菌糸ブロック自体に幼虫を入れてしまおうと

容量が3500とかのブロックであれば、1400とかのボトルを買うより安いし

、容量が大きいので良いところしかないかなと思いました。

そんなに世の中甘くないとは思いますが、是非詳しい方の意見お待ちしております。
BA500枚でお願いします

閲覧数:
30
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/8/1315:20:48

貴方はまだ飼育を始めて間もない方なのですかね?
貴方が飼育した個体に何を求めているのでしょうか?
菌糸ボトルはボトル代・手間賃が含まれているので高くて当たり前です。ボトルは使い回しが出来るで綺麗に洗浄して使用前には滅菌して下さい。
なぜ飼育している方々がわざわざブロック菌糸を購入して詰め替えるのか?って考えてみて下さい、まぁコスト削減も有るでしょうが、慣れてくると自分の求める個体を造り出す為に菌糸の詰め方や添加物が変わって来ます。より大きな個体を求めるなら最後の菌糸ビンは少し緩めに詰める、極太のアゴを求めるならガチガチに詰める等、添加物も同じで人により全く配合が違います。色々とありますので敢えてここでは書きませんが…
ただ、卵から成虫まで飼育したいだけなら市販の菌糸ビンで良いと思いますよ!
どうしても、ブロックのままで飼育したいのならブロックが丸々入るケースを用意して菌糸をマットで埋めて下さい。温度管理はボトルよりケースの方が難しいので気をつけて下さいね!

質問した人からのコメント

2019/8/13 18:29:58

ありがとうございます!
勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/8/1304:00:28

ブロックにそのまま入れるような横着は誰もしない。
コスト削減のためにブロックを購入する場合は、ボトルや瓶に詰め替える。
これが結構重労働で、自分自身の労働時間に対する対価よりも、効果金額が低ければ素直に完成品を買った方がいい。

漢晋春秋さん

2019/8/1300:56:59

それが有効なのならみんなやってて飼育ブログなどにもそのやり方が多く載ってるはずなんだけど、そういうの見たことあります?

mor********さん

2019/8/1222:23:48

気になる点を記載します。
1.硬く詰めていない菌糸ブロックでは、菌糸に酸素が行きわたり結果腐敗速度が速くなります。
2.菌糸ビンだと酸素は上からしか入りませんが、酸素との接地面積が大きいとやはり、腐敗速度が高くなります。
4.自分も数本しか試していませんが、2000のブローで同じように飼育しましたがサイズの変化は見られませんでした(菌糸が無駄なのですぐに辞めました)。
自分の知っているのは以上になります。

酸素ボンベで供給した実験を行った人が居ますが、菌糸の劣化を早めただけで幼虫体重は10%程度小さくなる結果が出ています。

カブクワさん

2019/8/1222:11:05

大丈夫ですよ。
しかし送られてきた時は袋に入っているので、そのまま幼虫を入れないでください幼虫が食いちぎります。
何かケースに移しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる