ここから本文です

混合の進め方、飲ませる量に関して 8ヶ月半の女の子がいます。 生まれて1ヶ月...

おしずさん

2019/8/1923:00:03

混合の進め方、飲ませる量に関して

8ヶ月半の女の子がいます。
生まれて1ヶ月半頃までは母乳寄りの混合で、それ以降は完母でしたが、授乳間隔があかず2回食になって辛くなってきたため、1ヶ

月ほど前から混合にしました。
完母の時は夜中の授乳は1回あるかないかで、7:00から20:00までで大体2時間おき、7〜8回のペースでした。
徐々におっぱいを減らし、今現在は、起きた直後、寝る前、夕方の離乳食後、夜中の授乳があればおっぱい、日中はミルク(おっぱい3回〜4回、ミルク2回)でやっています。
※夕方の離乳食後のおっぱいはゆくゆくはミルクにするのが理想です。

●ここ最近、朝の離乳食後のミルクが50ml前後、その後3〜4時間後(13時前後)にあげるミルクも50ml前後しか飲まなくなってしまいました。哺乳瓶を嫌がったりミルクを嫌がったりというよりは哺乳瓶をかじったりシャカシャカ振って遊び始めて何分か粘ってみても飲まない感じです。
この量はいくら離乳食を食べてるからとはいえ流石に少なすぎますよね?
おしっこ、ウンチは変わらず出ており、機嫌も悪くないので足りていると思って良いのでしょうか?

※料理にミルクを使ったりすることもありますが、毎回は難しいです。
また、コップやストローなどで飲ませたいのですがまだ練習中なので、まだ哺乳瓶以外で飲ませるのはなかなかむずかしいかもですヾ(;´Д`●)ノ

※日中の水分補給は適度にさせていますが、こちらもあまり飲みません。最初だけ勢いよく吸いますが、すぐ遊び始めて10とか20ml飲むくらいなので、水分を摂りすぎということはないと思います。

●ミルクは消化に時間がかかるため3時間くらい間隔を開けるとのことですが、↑のように飲めなかった時は3時間開かずにミルクあげ直しても良いんでしょうか?

よろしくお願いします!

★補足
・現在2回食で、一食100〜120g程度は食べています。
・出生時2380グラムと小さめで、ずっと全体的に小柄で成長しており、今現在約63センチ、約6.5キロですがとても元気です。
・体が小さいので一度に沢山の量はあまり飲めないような気がします。離乳食後最高120、普通時は最高160位飲めた事がありますが、お出掛け中でタイミングよく授乳ができずお腹と喉がかなり乾いてて飲んだ時の量なので、100〜120くらい飲めればいいかもしれませんσ(^_^;)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2019/8/2121:30:21

体重が少しずつでも増えてて、母子手帳の成長曲線の中におさまっているなら順調ですよ!
ミルクの量は缶に書いてあるとおりに飲む子は男の子や体重大きめの子に多い気がします。
離乳食そんなに食べてくれてていいなぁ。
うちの子は完ミでしたが離乳食嫌いだったので、食に興味ないのかな。いつになったら食べるのだろうと心配でした。
体重は標準だったので、保育士さんや医師からはそのうち食べるようになるし様子見でと言われてました。

ミルク少ししか飲まないとき、あげ直したほうがいいかは様子見で大丈夫です。
それだけ食べているし、前の食事やミルクでお腹が満足してるのでは。

遊び飲みかもしれませんが、本当にお腹が空いていればそれなりにミルク飲みます。
お腹空いて空いて仕方ないときは泣いたりぐずりますので、それもないなら問題なしです。
基本3時間だけどそれは基本であって臨機応変にその子のペースに合わせて大丈夫です。

保健所、保健相談所に栄養士さんがいるので離乳食の相談のってもらえますよ。私も何度かお世話になりました。
そういうところで聞くのもおすすめです!

質問した人からのコメント

2019/8/25 00:34:00

ご回答ありがとうございました!いくら何でも少なすぎるなぁ…と心配していたので、すごく安心いたしました!!
小さめさんで体重の伸びが元々良くないため心配しておりましたが、娘なりに少しずつ増えていて元気に成長しているので、飲む量にこだわらずにいいや、見守ろう、と思います★

子供の様子をしっかりみて、三時間にとらわれず臨機応変に対応していこうと思いました。

ありがとうございました★

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる