ここから本文です

最近塩風呂にはまっててたまに入ります。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2000:00:03

最近塩風呂にはまっててたまに入ります。

特段調子が良くなったとか肌が綺麗になったとかはないんですが、毎回風呂から上がった時に普段は重い二重幅がものすごくスッキリとしています。
これはやはり塩風呂の影響でしょうか?むくみが取れたとかですかね?いつも湯船には浸かりますがここまでむくみは取れません。

閲覧数:
28
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2213:51:38

この質問を見て自分も疑問に思ったので、様々な一般人が書いたサイトを見てみたのですが、恐らく塩風呂の影響でむくみが取れるというのは正しいのかなと思います。

まず塩に含まれている、ナトリウムという物質が身体の水分量および浸透圧の調節をしてくれます。

質問の最後の方に「いつもの湯舟では」って理由ですけど、体内の電解質濃度と風呂の電解質濃度が一定だと浸透圧が一定なため、体内と風呂の水分が出入りしない、つまり圧が一定でそれ以上の変化が起こりません。

またこの件で面白い記述がありました。
お風呂は常に体内と風呂の水分が出入りしているらしく、通常のお風呂だと出入りしても体内の水分量は一定に保たれるみたいです。

但し!塩分濃度が5%の場合、体内と風呂の液体の循環が
体内から風呂へ向けては100%になりますが、風呂から体内に向けては95%になり、塩風呂は水分の排出が多くなるとのこと。
ただ身体から水分が排出されて、お風呂と同濃度になるとまた均等に循環が始まるそうです。

塩の分子サイズが大きいため、体内には入らないそうです。※経口摂取は入ります
なので塩風呂だからと言って、身体から塩が摂取される心配はありません。

塩の濃度は0.1%以内がベストでしょうか。
ただ0.1%でも十分多い気はしますが、そのあたりは質問者様の身体と相談しながら決めてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2417:51:10

    なるほど!むくみが取れてるのはなんとなくではなかったんですね、びっくりしました!
    これからも続けていこうかなと思います。
    詳しく調べてくださり本当にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる