ここから本文です

著作権ってどこまでがセーフでどこからがアウトなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1223:28:02

著作権ってどこまでがセーフでどこからがアウトなんですか?

コミケで版権モノの元ネタのあるモノを例えばプリ◯ュアとかを18禁の同人誌で作り販売した場合、コミケ会場や同人誌を扱うショップでなら治外法権的に許されちゃうんですか?
各々の筆者の画力とかでオリジナルには似ても似つかないからアリだとか、パロディやオマージュって言っちゃえば許されちゃうモンなんですか?
また、コスプレに対しても著作権とかって関わってくるモノなんでしょうか?
特に特撮ヒーローのスーツとかをリアルに作り上げて着込んでいたりする写真を見かけたりはするんですが、ソレは許されちゃうんでしょうか?それともそもそも著作権とかに引っ掛からないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

id_********さん

2019/8/1309:04:23

著作権はかなり難しい判断が求められています。
著作権違反と即断できるのは海賊版くらいです。

著作権は権利なので、行使するかどうかも権利の中にふくまれています。
創作物に発生した著作権という自己の権利が侵害されているかどうかの判断を含めて、それに対してどう対応するか方針を決めるのも著作権者の自由です。
ただし、権利を行使して告訴するには犯人を知ってから6か月以内である必要があります。
著作権者が著作権違反だと訴えたからと即座に犯罪になるわけではなく、違反かどうかは裁判所が判断します。
もう少しだけ書けば、告訴したからと裁判になるとは限らず、不起訴処分になる可能性もあります。
この段階でも、裁判で有罪が確定するまでは推定無罪です。
黒だと確定するまではグレーは全て白です。
権利者は権利を持っているだけで、権利侵害されているかどうかの判断を下すのは裁判所です。

著作権は表現や創作性といった主観的なところの判断が必要になってきます。
法曹でも意見が割れています。
黒と判断されるか、白と判断されるか、どちらの可能性もありますが、二次創作同人誌は著作権違反と判断されるのではないかと思われます。

>例えばプリ◯ュアとかを18禁の同人誌で作り販売した場合
現状だと、二次創作関連は黒だと判断される可能性が高いとしか。
裁判所も社会の一部ですから、世論を無視できません。
今までの判断がひっくり返ることもあります。
法律が改正されたら、著作権の判断も変わってきます。
山田太郎が当選するなど世論は変わりつつあり、今後はどうなるかについては不明です。

>コミケ会場や同人誌を扱うショップでなら
どこで売っていたかは関係ありません。
同人誌即売会で販売していた同人誌で訴えられた事例もあります。
同人界隈で言われている販売ではなく頒布だという言葉遊びは、裁判所や権利者には一切通用しません。

>コスプレに対しても著作権とかって関わってくるモノなんでしょうか?
著作権の範疇に含まれています。
任天堂がコスプレ衣装と公道カートを貸していたマリカーを訴えました。
この裁判では任天堂の勝訴でしたが、コスプレの著作権法違反については判断が回避されて、不正競争防止法違反と判断しています。
不正競争防止法違反で任天堂の目的は達したため、著作権法違反まで判断する必要は無いとしました。
裁判所も影響の大きい判断はできるだけしたくないのが本音です。
現状、コスプレがどこまで著作権法違反になるかは不明です。