ここから本文です

婚約者に前科が有ることが判明しました。 法的に、婚約解消しても大丈夫でしょう...

xtp********さん

2019/8/1223:33:33

婚約者に前科が有ることが判明しました。
法的に、婚約解消しても大丈夫でしょうか?

やはり、怖いからですね。
隠していた事も不信感です。

補足プライバシーの為詳しくは書けませんが、事故ではなく、故意の犯罪行為です。

本人いわく、反省しているらしいです。

閲覧数:
93
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2019/8/1223:36:46

どんな前科だったんですか?
慰謝料を請求されない婚約破棄の正当な理由になるのではないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/8/1422:03:06

先月は彼女が大ケガ。今月は婚約者に前科。
色々大変だね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102111487...

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/8/1311:01:28

その犯罪の内容や時期にもよります。
前科があるという理由の婚約解消が全て認められるとは限りません。
貴殿側が慰謝料を支払わなければならない可能性もあります。

yos********さん

2019/8/1310:38:18

婚約不履行での慰謝料請求のご心配ですか。。。

詳細が不明ですが、そもそも何の確証での婚約なんですかねぇ。。。
両家の挨拶程度では弱いですよ・・・社交辞令的な訪問です。
婚約指輪の交換・結納・仲人さんの確約等が纏めての婚約です。。
まぁ~実際には法的な立証は難しいでしょうね。。。

ご縁がなかったとお詫び申し上げ、取り下げて貰えれば良いんじゃないですか。。

bwg********さん

2019/8/1223:38:05

両家両親に婚約の話がされてるとすれば法的な契約とされたはずです
それを一方的に破棄するとなれば慰謝料が生じるはず

どれも曖昧だけど(*‘ω‘ *)