ここから本文です

高松~岡山間につくばエクスプレス規格の高速鉄道を以下の条件で造った場合(路線...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1223:45:33

高松~岡山間につくばエクスプレス規格の高速鉄道を以下の条件で造った場合(路線は全線複線とする)、

①お台場や有明のような感覚で、直島を中心とした離島へのアクセス
②青江など、最寄りのJRの駅などから大きく離れ、道路渋滞も常態化した地域の交通環境の改善

などを理由にどれだけの需要が見込め、またマリンライナーとの棲み分けはどれだけうまく行くと思いますか?
◎路線の駅
高松瓦町・高松築港・女木鬼ヶ島・直島・新宇野・興除・青江・岡山表町(天満屋前)
◎主要区間の所要時間(最速)
高松瓦町~岡山表町=43分、高松築港~新宇野間=15分
新宇野~岡山表町=25分
◎最高速度
130km
◎種別・停車駅
☆快速=高松瓦町・高松築港・新宇野・岡山表町
☆普通(各停)
※日中は快速・普通とも毎時2本ずつ運行
◎運賃(おとな。こどもは半額で端数切り上げ)
高松築港~新宇野=900円、新宇野~岡山表町=700円
高松築港~岡山表町=1550円
◎車両(編成)・内装
4両・セミクロスシート(トイレ付。クロスシートは京急600形と同じ2人掛け固定クロス・4人ボックス混在の「集団見合型」を採用)

また、高松瓦町~新宇野ならびに興除~岡山表町間は地下路線(うち高松築港~新宇野間は海底路線。興除以外は全て地下駅)とします。

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2019/8/1410:22:12

需要まったく無いと思いますけど。

それと瀬戸内海の離島にどれくらい人口が居るのか知ってるのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2019/8/1608:18:32

3年後に経営破綻します。

jag********さん

2019/8/1608:09:27

答1 桃太郎が鬼ヶ島へ行くために乗る。ただ、電車移動のため、イヌ、キジ、サルと出会うことができず、単独での鬼退治となる。桃太郎は、スキルアップが必要。

答2 会社の名前を「桃太郎電鉄」とし、いわゆる桃鉄とコラボすれば、マリンライナーのシェアに食い込めると思う。

tec********さん

2019/8/1410:56:43

そもそも茶屋町〜坂出はつくばエクスプレスより高規格だが?

mor********さん

2019/8/1317:03:52

所要時間が少ないので、通勤に使えると思いますよ。
マリンライナーは、観光客が多いので、通勤には使わないと思います。なので、うまくやっていけるでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる