ここから本文です

どのような場面で着る訪問着に見えますか? また着ていても恥ずかしくない着物に...

uhy********さん

2019/8/1300:23:39

どのような場面で着る訪問着に見えますか?
また着ていても恥ずかしくない着物に見えるでしょうか?

値札が42万円の訪問着+値札が88万円の帯を仕上げ縫い小物込みで35万円で購入しました。

とてもとても気に入っているのですが、着物に明るくなく、予算より定価より安く購入できてしまったため相応の着物であったのか不安になり質問させて頂きました。(気に入っているのでちゃっちく見えても着ますが覚悟しておきたいので…)小さい画像で判断しづらいと思います。申し訳ないです。
また、結婚式参加用に必要になり購入したもので、振袖より訪問着の方が今後どのような場面も大丈夫と言われ購入したのですが、結婚式は勿論お宮参りや子どもの入学式などにも着てもよいものなのでしょうか。教えてください。

前回の質問に間違えてベストアンサーをつけてしまったため、二度目の投稿です。よろしくお願いします。

画質が悪くお手数をかけますがせめてものアップ画像です↓
https://dotup.org/uploda/dotup.org1919766.png.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1919769.png.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1919770.png.html

訪問着,着物,お宮参り,結婚式,訪問着+値札,色無地,礼装

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/8/1307:00:17

ごく一部の織元さんや会社の品を除けば、着物に「定価」は存在しないと思ってください。
極論を言えば、一品物ばかりの世界なので、「定価」という概念自体がそぐいません。

そして、「値札が42万円の訪問着+値札が88万円の帯を仕上げ縫い小物込みで35万円」というのは、一部の呉服屋さんで行う商法で、割引後の価格が本来価格と思っておかれた方が良いです。
訳あり品などで、本当に値引きをする場合もありますが、そういったものは、お得意さん相手に持って行ってしまいます。
着物だからと特殊に考えず、自分がお店をしていたらと考えれば、初見の客や付合いの浅い客に、そんなに大幅値引きをすると思わないでしょう?

お着物自体は、よくあるタイプではありますが、上品な正統派だと思います。
フォーマルは、「よくある」の方が安心です。

地域柄やお家柄によるところもありますが、
お友達や仕事関係者の結婚式はOK,主賓や親族は留袖が求められますからアウト。
お宮参りには最適、お子さんの行事関係は許容範囲。(地域柄で、ほとんどの方が訪問着の場所も、着物を着るなら色無地という地域もあるようです。)
お顔写りが良ければ年齢は問わないタイプですので、ちょっとしたパーティ、お子さんの結納などにも使えると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2019/8/1519:58:00

結婚式、披露宴の装い選択に振袖もあったのでお若い方と思います。
定番の礼装訪問着、若い娘さん若奥様にお似合いの可愛らしく綺麗な訪問着と思います。
色目が優しく絵柄も雲、流水、松竹梅に花々等細かく沢山書き込まれていて絞りや金箔も入っているのかな?可愛くて上品です。手描きだったら職人さんが一生懸命作ったんだろうな〜と想像しちゃいます。
地色もグラデーションでピンク、黄緑、紫と変わり多色使いで素敵です。ちゃっちくは見えませんよ。
プリントだとしても立派な着物だと思います。
粋なオシャレ着訪問着を買ってしまって悩む相談もある中、良い訪問着を勧めて貰って良かったな〜と思います。

皆様仰る通り
結婚式・披露宴のお呼ばれ、式典、等の礼装や七五三など子供さんの行事にも大丈夫と思います。
特に七五三等家族でのお祝い行事でしたらお子さんも綺麗カワイイママに大喜びするでしょうね。
学校の入卒等は地域性があるのでその時は先輩ママにリサーチ下さい。

先の質問では幾らに見えるか?も相談されてましたが
予算より安く買えたから安い着物なのでは?価値がないのでは?と心配ですか?
私も着物屋さんの値札とはなんなのだ?適正価格はホントは幾らなの?芝居じみた値下げごっこは要らないから始めっから適正価格を表示しろ〜!と思う事多々あります ٩(๑`^´๑)۶

訪問着セットで30万代はよくある価格帯です。
でも、その中で礼装なら礼装用と格や用途に合っている事と「とてもとても気に入っている」品に出会えるかどうか?が大事だと思うのです。
130万を35万にすると言われたから気に入ったのですか?始めから35万なら気に入らなかったですか?
130万のままが良かったですか〜?(笑)それはそれで欲しいけど高い〜と悩むでしょ?

ホントの適正価格は分からないので
値段は予算内で「とてもとても気に入っている」品と出会えてお得な良いお買い物が出来たと思ったら良いのでは?
気に入った着物だったのに買う時の状況が悪くてその着物を好きになれないと言う悲劇もあります。
気に入った着物は眺めているだけでも幸せ感があります。大事にしてあげて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/8/1308:54:51

着物の場合、値札はただの参考価格(笑)
購入価格で充分利益がとれるから、お店は売ってくれるのですよ。
利益が出ないようでは商売成り立ちませんから、購入価格が適正価格と思ってください。

あげてらっしゃるような場に、何ら問題のない組み合わせです。
ただし、お子様の入卒式は学校のカラーが強く出るので、NGの可能性もあると思っておいてください。
帯や小物を変えて長く着られる「いいお買い物」だと思います。

ゆづままさん

2019/8/1300:56:32

とても上品で素敵な着物ですね(*^^*)
小物を変えれば長く着られそうです
着物屋さんでの購入なので妥当なお値段かと思います
そちらのお着物ですと結婚式、お宮参り、七五三など充分に着ていけます
入学式などの学校行事は地域性もあるので、華美なものを着る方もいれば、色無地の方もいますので着ていくものとしては色無地が一番無難かもしれません
古典柄で柔らかい色合いなので私個人は学校行事もOKだと思います

帯は七宝柄でおめでたいですね(*´-`)
この先、もう一枚着物をご用意されるのでしたらこちらの帯に合わせて色無地を作っておくと重宝します

2019/8/1300:52:33

値段の事はもう気にしなくていいと思います。

私から見たら長く着れる良質の着物と帯に見えます。
もちろん、結婚式お宮参り学校行事、良いスタンダードな訪問着と袋帯のセットで
どこに着ていっても説得性あります。(と言いながら私は子供がいなくて、お子さま関連の着物の良し悪しを肌で感じた事がないのですが)
仕立て上がって着物と帯でその金額なら、安い方だし、無難な一枚があると、あとあと便利です。

主さまはパステルカラーの正統派の優しい感じの訪問着と、金糸の入った?袋帯の組み合わせで、振袖の次に求める若い既婚者の装いとしては良いと思いますよ。自信を持って着てください。

淡いトーンなので帯揚げにほんの少しはっきりめの可愛いピンク、水色が欲しい感じです。
帯は万能そうで、お茶席でもよく見かけます。眼福です。

rea********さん

2019/8/1300:49:14

前質問の返信に返信する前に閉じてしまったから、まず前質問の返信に返信するね。
高く言っても他人にはわからないから通ると思う。
で、今回の回答。
お宮参り、入学式にはいいね。大丈夫よ。
友達の披露宴にもいいかな?
私ならもう少し華やかな帯にしたい所。
素敵な組み合わせだと思う。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる