ここから本文です

エホバの証人の方って、どんな仕事に就いてる人が多いんでしょうか?

moy********さん

2019/8/1300:35:58

エホバの証人の方って、どんな仕事に就いてる人が多いんでしょうか?

普通のフルタイムの会社員や公務員(警察官や市役所職員等)もいるんですか?

閲覧数:
144
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfi********さん

2019/8/1311:35:27

元エホバの証人です。

◆普通のフルタイムの会社員の方はおられます。

※組織はフルタイムの仕事につくことを禁じていません。正社員の信者さんは、一生懸命家族のために頑張っておられるのですが、組織はなぜかそれらの信者に責任を任せない傾向があり、神に十分仕えていないというレッテルを張りたがります。

*** 塔08 1/15 17ページ***
フルタイムで働くことになるとはいえ,高給のポストです。マークはどうするでしょうか。(マークは宗教を優先し仕事の依頼を断りました) ……あなたもそうできますか。

*** 塔12 7/15 32ページ***
姉妹は,重役との面談の準備を行ない,平静さと勇気を祈り求めました。面談の際,エミリアは巧みに,しかしはっきりと,仕事時間の短縮を願い出ました。……生活を調整する(=フルタイムで働かない)ことについて考えたことがありますか。


◆公務員(警察官や市役所職員等)もいるか

ものみの塔は公務員を禁じていません。例えば、教師は公務員ですが、JWになっても続ける信者がいます。

しかし、警察は銃を携帯することになるため、原則禁止です。

※職業自体が悪いとは考えていないため、国によってはそのような信者も絶対にいないとは言えません。

*** 目03 2/22 30ページ***
エホバの証人がこの職業(=警察)を選ぶのはふさわしいでしょうか。……エホバの証人はたいてい,武器の携帯が求められる職には就きません。……しかし,法執行機関に勤めている人の中には,武器をいっさい携帯する必要のない人が大勢いることや,ほとんどの警察官が銃を携帯しない国もあることなどを思いに留めておくのはよいことです。


◆問題は、【銃を所持をするかどうか】です。

逆に言えば、たとえ警察にならなくても、自衛のために銃を所持するだけで、懲戒をくらうのがエホバの証人です。国によっては大変危険な場所もありますが、絶対に銃を持ってはいけないことになっております。

*** 塔研17 7月号 32ページ 3–4節 ***
他の人の攻撃から身を守るために銃を所持しているクリスチャンがいる場合,長老たちは聖書から助言を与えます。助言を受けた後も銃を所持し続けるなら,模範的な人とはみなされません。会衆内での責任や特権を担う資格はないでしょう。


JWはいろいろと融通が利きませんね。(^ω^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エホバの証人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t20********さん

2019/8/2000:49:14

昔、市バスの運転手をしている長老がいました。

異常者さん

2019/8/1323:19:28

ワシはグレープフルーツと同じでヤクザです。ネクザってやつ(笑)

めんぼうさん

2019/8/1320:22:31

国歌を拒否する公務員って嫌だなぁ・・・。

mec********さん

2019/8/1311:42:28

普通の会社員ですが、いますよ。

うちの会衆は、大工さんの兄弟、看護婦の姉妹、出入国管理局で働いている兄弟がいます。

tc9********さん

2019/8/1310:19:31

輸血が出来ないので、危険な仕事は無理ではないかと思います。