ここから本文です

そういえば

アバター

ID非公開さん

2019/8/1305:57:01

そういえば

戦隊シリーズだけど
「秘密戦隊ゴレンジャー」が
始まりだけど
石ノ森先生原作は二作品
ゴレンジャーとジャッカー
それ以降のバトルフィーバーJ
からは原作者違うのはわかるけど
故)石ノ森先生と繋がりが
ある方が戦隊シリーズ
受け継いでいるのかな?
それとも無関係
ゴレンジャー以降に
現在見たいに・・・ジャーが
ない戦隊続いていましたが
何でですか?
また何何レンジャーになるように
ネーミングになったのも
高速戦隊ターボレンジャーからですよね?
その前の作品は
何で・・・・レンジャーに
ならなかったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grifter1027さん

2019/8/1500:07:36

東映の制作はゴレンジャーの頃からバトルフィーバーJまでで陣容に大きな違いはないのです。日本ヒーローは世界を制するって本で東映時代の話を当時の最高責任者の渡邊亮徳さんが色々語っています。東映の慣習では戦隊をシリーズ化して続けていくとゴレンジャーのシリーズになるので原作・石森章太郎の表記が絶対になるけど、これから(バトルフィーバーJ以降)は外させてもらえないかと頭を下げた処、仮面ライダーだけでも充分だからいいよ。と快諾されたそうです
この件に限らず権利処理は両者の口約束によるものが以外と多くて渡邊氏が東映を去って、石森先生が故人になられた後は権利処理を書面記載し直す際に東映と石森プロでよく話し合ったそうです
戦隊シリーズにゴレンジャーを正式に加入させたのはパワーレンジャーの人気爆発による放送延長の際戦隊シリーズってどこまでっていうアメリカのサバンからの問いかけ(書面契約)の際に渡邊亮徳さんが機転を利かしてゴレンジャーから、(という前に石森先生にも話は通してます)と説明してからの設定になってます

ゴレンジャーは企画の立ち上げに仮面ライダーなどで活躍するアイデアマン・平山亨さんが担当して番組の運営はサラリーマン気質のザ・会社員の吉川進さんが担当。渡邊さんは両者の才能の使いどころに頭を回していてゴレンジャーの後のジャッカーは続きものだから吉川進さんに委ねるも…これでシリーズが一旦終わったので

シリーズ再開に向けてバトルフィーバーJの企画の立ち上げも平山亨さんに任されて運営は吉川進さんになり、デンジマン以降は吉川進さんに任せることに(その吉川さんは宇宙刑事は立ち上げたので鈴木さんが後任になって長く戦隊を担当していきます)

マンが多い一因には当時映画が公開されて旋風を起こしたスーパーマンを意識した節があります(スカイライダーは飛んだり、スーパー1(ワン)とかもあったぐらいだから)後はシリーズ化を意識した慣習ってことでしょうか

レンジャーへの変更は登録商標を悪用して登録する悪が結構増えたってことでしょうね1980年代後半はバブル経済と呼ばれて世の中を動かしているつもりで暴れる経営者や仕掛け人が後を絶たなかったから(多くが失敗して日本の田舎に隠れたり東南アジアに引っ込んでいったりするんですが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2019/8/1316:59:01

ゴレンジャー、ジャッカー電撃隊、バトルフィーバーJと
続いてデンジマンになりましたが、その後「~マン」が続くのは
それまでには「~マン」という商標登録がなかったからです。
で、「~マン」が続いている間に著作権で儲けてる人たちが
目をつけて、「~マン」という名前をやたら登録したので
使えなくなってきて、「~レンジャー」になり、「~レンジャー」も
だんだん登録され始めたので「~ジャー」にシフトしていきました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/8/1314:55:10

逆ではないでしょうか。
もともとあの枠はゴレンジャーやジャッカーと別でした。
だからダイレンジャーは15作目というカウントで
バトルフィーバーからのCDもでました。
が、今では17作目になってるように別箇だったんです。

つまりは~~マンがあえてジャーの方にシフトしたのが正解だと思います。
ちなみにサンバルカンも最初はバルカンだけだったのが
化粧品メーカーが同じ名前を使っていたせいで
サンバルカンにしたと東映の鈴木Pが発言してます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2019/8/1314:09:33

「秘密戦隊ゴレンジャー」をシリーズ化する意図は元々東映にはなく「アクマイザー3」と「超神ビビューン」、「がんばれ!!ロボコン」と「ロボット110番」といった、成功番組を継続する類似番組といった傾向だったようです。
そのジャッカーは平均10%弱、で同時期放送の「大鉄人17」が8%位と、そこそこの視聴率は獲得するも、ゴレンジャーは末期でも13%前後をコンスタントに取っていたことで見劣りすることとなり結局打ち切り。そのまま継続番組を生み出すことはありませんでした。

後年「バトルフィーバーJ」がスタートしますが、当時東映がMSG(マーベルコミックスグループ)のキャラをを3年間、自由に使って良い契約を獲得。第1弾の「スパイダーマン」の後追いとして「キャプテンアメリカ」を企画しますが、流石にあのままのキャラではTV番組としては難しく、紆余曲折の擦れにあのような番組になり、マーベルからはミスアメリカが編入することとなります。
現在では外されていますが「太陽戦隊サンバルカン」まではⒸに「MSG」が記述されていることから、児童誌や玩具は別として、番組製作としては石森キャラとは別系統とされていたことが判ります。

「○○レンジャー」はジャッカーでも採用されておらず、戦隊=レンジャーといったイメージは単純にゴレンジャーが人気番組で知名度が高かったからに過ぎないと思われ、「スーパー戦隊」でターボレンジャーで採用された際には「○○マン」では版権登録で、他の商品と被り易く登録し難くなったことも挙げられます。

一見何事もなかったように思われますが、水面下では東映と石森プロでは意見の相違があり、それを解消する事もあり「五星戦隊ダイレンジャー」の頃にゴレンジャーとジャッカーもシリーズ内に、ということで整理されることとなります。

whi********さん

編集あり2019/8/1308:18:40

元々無関係です。ゴレンジャーは、終了した仮面ライダーシリーズの後枠企画なので、平山亨プロデューサーや石ノ森先生といった布陣がそのままシフトしており、後番組であるジャッカーも同様。

で、現在スーパー戦隊第3作とされている「バトルフィーバーJ」は、前年の東映版「スパイダーマン」に続く、米国マーベルコミックス社との提携第2弾で、「キャプテンアメリカ」の日本版「キャプテンジャパン」として企画されたもの。しかし、マーベル側との折り合いが合わず、結果的に「バトルフィーバー」になった訳で、この作品から巨大ロボが出るようになったのは、東映版「スパイダーマン」に登場した巨大ロボ・レオパルドンからの流れ。

つまり、「バトルフィーバー」からのシリーズは、東映版「スパイダーマン」からの系譜という事になり、実際「超獣戦隊ライブマン」の頃には、「バトルフィーバー」をスーパー戦隊第1作とし、「ライブマン」を10周年記念作品と扱っていました。これが、90年代半ばにゴレンジャーとジャッカーをシリーズに統合して「超世紀全戦隊シリーズ(この言い方は全く定着しませんでしたが・・・)」とするという事になり、1995年の「超力戦隊オーレンジャー」は、ゴレンジャーから数えて「シリーズ20周年記念作品」としていました。ちなみに、マーベルとの提携は「サンバルカン」で切れています。

なので、バトルフィーバー以降しばらく「レンジャー」とならなかったのは、語呂もあるでしょうが、「ゴレンジャーに似てるけど、別のシリーズですよー」というアピールもあったのかもしれません。石ノ森先生から物言いが付かないように。「ターボレンジャー」で解禁となったのは、前年の「ライブマン」で、「バトルフィーバーを第1作とする別物」としたからであろうとも考えられなくもありません。推測の域を出ませんがね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjh********さん

2019/8/1307:48:55

ゴレンジャー → ジャッカー → バトルフィーバーJ → デンジマン → サンバルカン → ゴーグルVと、ここはまでは、タイトルに統一性はありません。その後、○○マンがしばらく続きターボレンジャーでレンジャー表記が復活。

○○マンが続いたのは、定番化することで親和性を高め、覚えやすくする狙いがあったのではないかと推察。

ターボレンジャーは、平成初の戦隊ということもあり、原点回帰を狙ってのネーミングとされています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる