ここから本文です

神社仏閣について。 ご縁があって神社仏閣に ご参拝させていただいた場合、 ...

神社仏閣について。

ご縁があって神社仏閣に
ご参拝させていただいた場合、

御礼のお参りはどのタイミングで
お伺いすれば良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2019/8/1306:28:50

特に期間や起源はないです。

朝お参りして、夕方にお礼参りという場合もあります。

また海外出張で10年ぶりの参拝という場合もあります。

さまざまです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/8/1311:25:42

例えば一定期間であれば、満願のとき。1年以上続くことなら毎年か1年おきでいいです。特に祈願でなければ自分で決めて参拝すればよろしいと思います。

満願とは、例えば病気平癒であれば手術が終わったときとか退院して体力が戻ったときでもいいです。満願は結果の善し悪しに関係なくですから、亡くなった場合でも遺族が時期を見て参拝すべきものです。
受験の場合は合否発表があったのちになります。例えば高1で大学受験を目指した場合は合否発表後にお礼参りをしてもいいし、毎年祈願に行ってもイイという事になります。この場合も受かっても落ちてもお礼参りはすべきです。
昔の武将は出兵前に先勝祈願をしましたが、敗れたからと言ってもう信仰を辞めるなどという輩はいませんでした。

たまたまご縁があって参拝をさせていただいた場合は、お礼参りではなく、普通に参拝するだけです。
ご縁を頂いて参拝させていただきましたというお礼は、参拝した際にまず言うべきことでしょうね。縁を頂かなければ目の前にあっても参拝することができない。そんなことも起きますから。

inr********さん

2019/8/1310:41:37

別に行く必要はないです
近くに行く事がればその時に立ち寄ればいいだけです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる