ここから本文です

熱中症対策に梅干しが、いいと聞いた事があります。 こう言った場合一日に何個...

aoh********さん

2019/8/1309:04:35

熱中症対策に梅干しが、いいと聞いた事があります。

こう言った場合一日に何個、梅干しを食べる必要があるでしょうか?

それから、コンビニなどで梅干しが、一個だけ袋に入った形で売られ

ていますが、一個だけで売られている梅干しでも効果は、あるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1309:24:09

梅干しが熱中症対策に良い・・・と言われる理由は、単に塩分濃度が高いからです。
梅、あるいは梅干しそのものに、熱中症を防ぐ効果の有る「何か」の成分が含まれているからではありません。

梅には疲労回復の手助けとなるクエン酸が多く含まれており、それを塩漬けした梅干しは携帯に便利で腐敗しにくく、風味も良いので昔から日本人に親しまれてきました。

梅を梅干しに加工するには、大量の塩で漬けますので、そこに含まれる塩分が、発汗と共に失った分を補うのに適しているのです。

ただし、本当の意味で熱中症対策に良いと言えるのは、梅干しよりもスポーツドリンクの方ですね。

スポーツドリンクは水分と塩分などのミネラルが含まれ、なおかつ人間の体液に近い浸透圧なので、飲んですぐに体にすばやく吸収され、熱中症対策としては最高の飲み物です。

コンビニで個別包装されている梅干しが効果があるか・・・とかではなく、充分な塩分を含んでいるかが重要です。

最近の梅干しは減塩タイプのものも多く市販されているので、熱中症対策という意味では、そのようなものはあまり効果が得られないといえます。

梅干しを食べる個数ですが、大量に発汗したなら5~6個食べてもよいですが、そうでなければ3個ほどが適量ではないでしょうか。

不必要な塩分の摂取は、体への負担となりますので。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2019/8/20 03:23:23

そうなんですね!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jvw********さん

2019/8/1711:14:30

スポーツドリンクを飲みましょう
何故なら梅干し(もとい塩分補給)だけじゃあ意味が無いです、ちゃんと水分補給もして効果があります、でもそれなら最初からスポーツドリンク飲んだ方が早いですよね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる