ここから本文です

ヒグマは鈴やラジオで音を鳴らしておくと逃げるというのと、 逆に人がいるとわか...

d56********さん

2019/8/1309:55:11

ヒグマは鈴やラジオで音を鳴らしておくと逃げるというのと、
逆に人がいるとわかって接近してくるのがあるそうですが、
どちらがいいのでしょうか?

ヒグマ,クマ,ラジオ,出合頭,鈴,北海道,ツキノワグマ

閲覧数:
219
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/8/1514:22:02

どんな動物にも例外はいます。人間だってそうです。
近寄らない熊もいれば、近寄ってくる熊もいるということでしょう。
私は幸い遭遇したことありませんが、それが鈴のおかげだったかどうかも検証はできません。

羅臼などのビジターセンターでは鈴を付けることを推奨しているので、付けた方がいいのだと思っています。
概ねそういう指導に従っているので、登山中に熊に襲われるという事例が極めて少ないんじゃないでしょうか。

「ヒグマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2019/8/1517:25:43

熊次第。猫でさえ個性や気分ってのがあるんだぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1512:09:04

クマ鈴は、お互いにばったり予期せず遭遇することを回避する目的に特化した器具です。偶然の出合頭でクマが驚いてとっさにフックやジャブを加えて森へ逃走するパターンの事故が多いという説に起因するもの。

なのでヒト、味の濃い食べ物、残飯、狙いの確信犯には何をしても効果はない。かえって寄せ付ける場合もあるかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/8/1510:08:59

ヒグマが音を聞いてどう行動するかはそのとき次第、
避けるのか、寄っていくのかはクマの気分で変わります。
遭遇したくないと思っているのは人間の都合なので、
人間がクマに気づいて避けるしかありません。
人工的な音を出すと人間の聴覚を鈍らせてしまい危険です。

don********さん

2019/8/1506:46:47

そうそう。
言葉が通じない相手に、
こっちが出来ることなんで殆ど無い。

(下の方に続いて)

max********さん

2019/8/1423:30:53

目の前にヤクザがいると想定して考えればどちらが正しいかなんて質問が愚問だとよくわかります